よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS PSM「水戸 vs 柏」に行ってきました!(写真追加)

<<   作成日時 : 2011/02/27 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 J2水戸ホーリーホックとJ1柏レイソルが対戦するプレシーズンマッチを,水戸のホーム,ケーズデンキスタジアム水戸に家族6人で見に行ってきました。この試合,水戸が昨季J2で優勝して昇格した柏に1−0で勝利しました。

 好天に恵まれましたこの試合,キックオフ前は風が吹いていて寒さを感じた程でしたが,キックオフ後は日が出て来て暑いぐらいでした。(ハーフタイムになった時,雲が出て来てまた肌寒くなってしまいましたが。)昨シーズンのリーグ戦では1万人以上の観客が集まりましたが,今回は2,824人(内4人は我が家)でした。有料入場者数のみのカウントではなく,実入場者数だったらもう少し増えたんでしょうけど。(我が家だけでもプラス2)観客数全体を見ても,柏サポの方が多かったような・・・。(苦笑)

 水戸ホーリーホックジュニアユースvs茨城トレセンU−15の前座試合(結果は水戸のボロ負け)は,昼食をスタジアム隣の池で食べていたので殆ど見られませんでしたが,その試合が終わりピッチに選手がアップのために入ってきました。最初はGK陣,その中でもやはり,本間選手が入ってきた時の声援は格段に大きかったですねぇ。流石ミスターホーリーホック!!
画像
 さて試合の方ですが,水戸は落ち着いた試合運びで守りが引き締まっていて,前半を無失点で折り返しました。チーム全体で連動したプレスをかけ,柏のパスワークを遮断。そしてボールを奪ってから,素早くサイドで起点を作って柏陣内に攻撃を仕掛けました。
 しかし,せっかくボールを奪って攻め込みながらもミスを繰り返し,チャンスまで至らりませんでした。例えば,コーナーキックは柏の2本に対して水戸は8本と大きく上回りながら,シュート数は柏の12本に対して6本と最後まで攻めきれず,シュートも精度を書いたモノが多かったように思え,攻撃に関しては,大きな課題を残したといえると思います。
 しかし,水戸はミスを繰り返してもリズムを崩すことなく,ボールを失っても,すぐに攻守を切り替えてボールを奪いに行きました。チーム全員が激しくボールに寄せる動きを繰り返したことで,トータルとしては優位に試合を進められていたのではないでしょうか。
 そして,柱谷新体制で待ち望まれた初めての得点は84分,それまでオーバーラップが殆ど見られなかったDF保崎選手が左サイドを駆け上がってボールを受けると,中央に切り込んでクロス。そのボールを途中交代のFW常盤選手がジャンプしながら胸トラップ。体で相手をうまくブロックしながら放ったボレーシュートは豪快にゴール左隅に突き刺さりました。
 その後は柏の反撃に遭ったものの,加藤選手,塩谷選手のセンターバック,そして守護神の本間選手の踏ん張りによって無失点で切り抜け,待望の勝利を手にすることとなりました。
画像
 先日の「いばらきサッカーフェスティバル」の記事でも書いたとおり,昨季までの主力がこぞってチームを離れ,ほとんどの選手がプロ1,2年という若いチームとなったチームにとって,今季からJ1に上がる,そして,昨季は2戦2敗と力の差を見せつけられた柏と勝利して得た「自信」は,開幕を控えたチームにとって非常に大きな意味を持っていると思います。
 まだまだ攻守において課題は多いのは事実ですが,前述のとおり,今の水戸は自信を持つことが最も大切なことです。例えプレシーズンマッチとはいえ,去年強かった柏に勝ったことで得たものは図りなく大きく,自信にもなったと思います。
 また,開幕を勝利して迎えるのとそうでないのとでは気持ちが違うでしょうし。
 水戸の開幕戦は3月5日,ホームのケーズデンキスタジアム水戸で昨季までJ1だった京都と戦うことになります。当日は,17時キックオフということもあるし,兄の家族が来る予定にもなっているので見に行くことはできないと思いますが,是非とも勝利をもぎ取って欲しいと思います。

 それよりも柏の方が問題は深刻ではないでしょうか。今日の試合結果はショッキングなものかもしれません。先週の千葉戦に続き,J2相手に連続完封負け,開幕に向けて不安を残すこととなってしまいました。友人のH氏がサポーターということもあって,ちょっと気がかりです。

P.S.
 試合後の選手挨拶の時,娘達が本間選手に声を掛けると,本間選手はわざわざスタンドに寄ってきて娘達と握手してくれました。そういう細かい気遣いをしてくれたので,娘達は一層彼のファンになったようです。その時の様子が下の写真です。
画像

P.S.2
 カメラを持っていったものの,試合に夢中になってしまいあまり撮ることはできませんでした。なろうとは思いませんでしたし,なれるわけもなかったと思いますが,スポーツ記者には絶対向かないタイプですね。(苦笑)
 とはいえ,その中から何枚かはアップしようと思うのですが,現在手元にカメラがないので後でアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSM「水戸 vs 柏」に行ってきました!(写真追加) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる