よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島 vs 川崎戦の感想等

<<   作成日時 : 2011/06/26 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 さて,見に行ってきた鹿島 vs 川崎ですが,結果から言えば引き分けで勝ち点1は確保できたものの,試合内容としては完全に負け試合でしたね。

 試合内容ですが,本来DFの伊野波選手とMF増田のコンビが中盤の底に入る布陣を敷いた鹿島は序盤からピッチを広く使いペースを掴んで川崎を圧倒。
 鹿島のペースで進んでいた22分,川崎DF横山選手が負傷するアクシデントが発生。急遽DF薗田選手が起用されましたが,この交代がこの後の試合の行方を大きく左右することになるとは,(しかも鹿島にとって最悪の方向へ)この段階では誰も気付かなかったと思います。

 何度かチャンスを作りながらも決めきれていなかった鹿島でしたが,31分に待望の先制ゴールを奪います。
 DF岩政選手が自陣からのFKを前線深くに蹴り込み,ここ2試合連続ゴールを決めているFW田代選手へ。このロングボールをパスを胸でトラップした田代選手は,前述の薗田選手にうまく体を入れることによってかわして,川崎ゴールへボールを流し込みました。田代選手は3試合連続で,リーグ戦3ゴール目。

 この先制点後も川崎Fを攻め立てた鹿島は,前半終了直前のアディショナルタイムに右サイドでセットプレーを獲得すると,相手のクリアボールを今度はDF中田選手が見事なダイビングボレーで決めて貴重な2点目。中田選手は今シーズン初ゴール。
 前半は鹿島が2対0でリードして折り返しました。この段階では「勝利」という文字がちらついていたのですが・・・。

 前半に2点リードする理想的な展開となり,後半も立ち上がりは鹿島ペース。
 59分には,鹿島が高い位置でボールを奪って,絶好のチャンスを作ると,ゴール前に抜け出そうとした選手を川崎のDF薗田選手が倒してしまって2枚目のイエローカードとなり退場。川崎は10人になってしまいました。
 ところが,10人になった所為(?)でコンパクトにボールが廻るようになり,さらに前に出るという意思が前面に出るようになった川崎が猛反撃を開始。
 まず,70分にMF稲本選手がドリブルで運んでから,右サイドにスルーパスを出すと,受けたDF田中選手が決めて1点差。

 逃げ切りを図ろうとする鹿島は72分にMF遠藤選手,田代選手を同時に下げて,MF小笠原選手,MF本山選手を入れてました。
画像

画像

 しかし,上の2枚の写真の場面がこの試合1番のターニングポイントとなりました。この交代が,それまでうまくいっていたリズムを壊す要因になり,キープ力もあって,高さもある田代選手や,キープだけでなく自らも突破が出来る遠藤選手を下げたことでボールを保持することができず,逆に川崎の攻撃の機会が増えてゴールに迫られるようになってしましました。

 さらに終了間際,小笠原選手がボールを奪れてカウンターを受けます。稲本選手のヘディングシュートはクロスバー直撃となりましたが,混戦から押し込まれて同点ゴール,と思われましたが,これは幸運にも川崎の選手がオフサイドポジションにいてノーゴール。
 なんとか逃げ切れるかと思われましたが,やはりサッカーは甘くありませんでした。アディショナルタイムも5分を過ぎ,ラストプレーとなるCKに合わせられ,最初のシュートは防ぎましたが,こぼれ球を押し込まれて万事休す。結局,試合は2対2で終了。川崎にとっては,勝ちにも等しいドローとなりました。
 試合終了後のサポーターへ挨拶に行った時,サポーター席盛り上がってましたからねぇ。
 また,帰るとき,我が家の車を停めておいた駐車場の近くには,応援ツアーのバスが止まっていたのですが,バスの中でも拍手や笑顔があふれていましたからねぇ。それを見る度に・・・。(以下自主規制)

 この試合ですが,川崎の方は特に稲本選手が良かったですね。攻守両面で輝いていました。日本代表で輝いていた全盛期を彷彿させるような活躍だったかもしれません。(言い過ぎ?)

 対する鹿島ですが,途中交代で入った小笠原選手と本山選手が誤算でした。小笠原選手がボールを奪われるシーンが何度もありましたし,本山選手はボールに触れる機会も少なく,武器であるドリブルもあまり見られませんでした。
 また,前半で2点のリードを奪い,さらに数的優位な状況で,絶対に逃げ切らないといけない試合でしたが,後半にまさかの2失点でドローに持ち込まれるという試合展開は,(言いすぎかもしれませんが)無様といえるかもしれません。勝っていれば3連勝となり,遅ればせながら波に乗れそうだったのですが,痛恨のドローとなってしましました。
 手遅れになる前に,「世代交代」という言葉がちらつきはじめたのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島 vs 川崎戦の感想等 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる