よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸連敗ストップ,ホームで愛媛に快勝!!

<<   作成日時 : 2011/08/01 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第23節,前節まで16位の水戸ホーリーホックはホームで10位愛媛と対戦し,3−1で快勝しました。これで今季通算成績は6勝4分け8敗,勝ち点22の14位となりました。

 それでは前振りのとおり,試合の観戦記等を書きたいと思います。
 この試合,ホーム初登場となるのFW鈴木隆行選手と左足アキレスけん断裂から復帰したFW吉原選手がスタメンで今季初の2トップを組みました。3連敗中わずか1得点という得点力不足を打破するためとの期待があったと思われます。
 しかし,元日本代表の2トップを水戸で見られるなんて,こんな贅沢は今まであったでしょうか?
 しかも,相手の愛媛FCといえば,昨年10月3日に行われた第29節で吉原選手が左足アキレス腱を断裂した試合の相手。
 一度は引退を決意した隆行選手と必死のリハビリで這い上がってきた吉原選手,満足いくパフォーマンスを見せてくれるのか,不安を抱きながらキックオフを迎えました。

 しかし,やはり元とはいえ「代表」のユニフォームに袖を通した選手は違いましたね。序盤こそ,周囲との連係が合わず,ボールが廻らず孤立しかけた時間帯もありましたが,時間を重ねるごとにボールも収まるようになり,機能しはじめました。
 二人が機能しはじめると水戸が流れを引き寄せることになりました。
 隆行選手は相変わらず強くて,愛媛DFと再三激しい競り合いをしてもボールを失わず,そして吉原選手が鋭い動き出しで愛媛DFの裏のスペースを突くことで,相手DFラインを押し下げることに成功。それにより,愛媛の陣形が間延びしだし,結果として水戸が試合を支配することとなりました。
 とはいえ,点が取れそうで取れないといういつものイヤな流れかというとそうではなく,後半には点が取れるんじゃないかという期待が持てるような流れのままハーフタイムを迎えました。

 そして,その時は後半開始早々に訪れました。
 右サイドを抜け出した吉原選手がクロス。これはDFに対応されたものの,クリアされたこぼれ球をMFロメロ・フランク選手が豪快にゴールに蹴り込み先制。
 さらに水戸は愛媛DFに圧力をかけ続け,55分には左サイドのロメロ・フランク選手からのスルーパスに抜け出したMF小澤選手が鮮やかにゴールに流し込んで追加点。
 3連敗中の総得点が1点という得点力不足に悩んでいたチームとは思えない攻撃でした。

 そして,最後は真打ち登場!
 68分,左サイドで隆行選手が倒されて得たFK,小澤選手が蹴ったボールは隆行選手の頭にドンピシャ。きれいにゴールに押し込んで,勝利を決定づける3点目を決めました。J1の鹿島時代,2005年9月11日以来のJリーグでのゴールとなりました。
 吉原選手も,得点はなりませんでしたが,良い形で放ったシュートも数多くあり,復活が近いと感じさせてくれるプレーでした。

 82分,ツートップはお役ご免ということで交代しましたが,この後ボールの収まりが悪くなって愛媛の猛攻受け,1点を失うという画竜点睛を欠く展開は,水戸らしいといえば水戸らしいのですが,できれば完封して貰いたかったですねぇ。
 とはいえ,「完勝」という感じの試合は,6月12日のホームでの富山戦以来ですが,隆行選手のホームデビュー戦ゴール,そして,吉原選手の10カ月ぶりの復帰に花を飾る勝利ということで,今季一番の勝利といっても過言ではないかもしれません。

 ここ数試合の水戸はいいパスワークを見せていたものの,フィニッシュの精度を欠き,結果として勝利に結びついていませんでしたが,隆行選手と吉原選手という2枚のFWが加わったことによって,今日の試合は素晴らしい展開を見せてくれました。
 願わくは,二人のコンディションが更に上がり,よりチームにフィットして,今後のリーグ戦を勝ち抜いて行ってくれればと思います。

画像
 ヒーローインタビューに答える隆行選手。

画像
 同じくヒーローインタビューに答える吉原選手。感極まって涙するシーンも。それを見た(私達)サポーターももらい泣き。(T^T)

P.S.
 そうそう,試合の後半,電光掲示板に経過時間が表示されないトラブルがありました。
 娘に「パパ,後何分?」と聞かれた時に,「電光掲示板を見ればわかるんだよ。」といいながら一緒に見たら,経過時間のところだけがブラックアウト!
 慌てて自分の時計を出して(実は,私は普段腕時計を腕にしていません。)教えてあげましたが,前半はちゃんと表示されていたんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸連敗ストップ,ホームで愛媛に快勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる