よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末のJリーグ

<<   作成日時 : 2011/08/14 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 今日は,週末のJリーグについて書いていきたいと思います。どちらもアウェイだったので,テレビ観戦等の結果ということで御了承願います。

 今日はいつもとは逆で,直接試合を見ていないJ2から行きたいと思います。
 J2第24節,16位の水戸ホーリーホックはアウェイで3位徳島と対戦,1−1で引き分けました。この結果,今季の通算成績は6勝5分け9敗,勝ち点23で16位のままです。
 水戸は19分,FW鈴木隆行選手が倒されて得たFKを隆行選手本人が直接決めて先制,1点リードで折り返しました。
 しかし,その後は追加点を奪えないまま迎えた76分に同点とされてしまいました。
 同点とされた直後には,FW常盤選手の惜しいシュートもあった模様ですが,結局得点することはできず1−1のスコアでタイムアップとなってしまいました。
 連敗をしなかったこと,上位チーム(相手はJ1昇格の可能性がある3位)から勝ち点を取れたことは評価できると思いますが,相変わらず「勝ちきれなかった」という問題点は残ってしまいました。
 次節までの1週間,細かい修正をして,ホームで良い試合をして貰いたいと思います。(勿論応援に行きます。)
 しかし,徳島のサポーターの方々には悪いですが,何も阿波踊りの期間中に徳島のホームで試合をやらなくても・・・。(一応,今季の徳島のホームゲームで2番目の観客動員数だった模様。)なんでも,水戸の選手達は,隣の香川県に宿泊して,1時間40分掛けて会場入りしたとか。前泊の意味なくない?
 そうしたことを鑑みると,勝ちに等しい引き分けだったのかも?(爆)
画像
 一方のJ1第21節,NHK−BSで生中継されたこの試合,鹿島アントラーズはアウェイで仙台と対戦,今季初ゴールとなるMFフェリペ・ガブリエル選手のPKで得た先制点を守りきり,1−0で競り勝ち今季初の3連勝。この結果,今季の通算成績は8勝4分け8敗と星を五分に戻し,勝ち点は28で9位となりました。一方の仙台は9試合勝ちなしで10位に後退しました。
 因みに守護神の曽ヶ端選手はこの完封勝利でJ1通算100完封を達成。J1では名古屋の楢崎選手以来2人目で1999年5月8日の福岡戦での初完封から12年3ヵ月をかけた大記録となるそうです。・・・,本来ならばもう少し早く達成できたような気がするのですが,今季は特に「失点0」という試合がなかなか無かったですからねぇ。
 この試合の鹿島は序盤から激しいプレッシングで試合の主導権を握りました。前線からワントップに入ったFW大迫選手,そしてトップ下のフェリペ・ガブリエル選手が仙台の最終ラインにも厳しくチェックに行き,中盤ではMF小笠原選手,増田選手がしっかりとボールをコントロールしました。
 22分,カウンターからドリブルで相手のエリア内に入ったMF遠藤選手が倒され,PKを得ます。しかし,キッカーの小笠原選手が右隅を狙ったボールは,相手GKの見事なセーブで阻まれ,先制点のチャンスを失ってしまいました。
 このセーブで勢いに乗る仙台から押され始めた鹿島はその直後,ゴール前で仙台にヘディングシュートを打たれ万事休すと思われましたが,これがクロスバー直撃。鹿島は一度は失った試合の流れをまた自らの手にたぐり寄せました。
 そしてその直後の29分,FW大迫が相手のクリアミスしたボールを奪ったところでファウルを受け,またしてもPKをゲット。今度はフェリペ・ガブリエル選手が右に落ち着いて決めて先制。鹿島が前半を1−0とリードし,折り返しました。
 後半に入ると,エンドが変わったはずなのに,攻める向きは変わっていないというような状況,つまりは前半とは攻守が入れ替わったような状況で仙台にやや押し込まれ,厳しい時間帯が続きました。
 67分には先制点を決めたフェリペ・ガブリエル選手に代わって負傷明けのFW興梠選手,そして,78分には大迫選手に代わって,これが鹿島でのデビューマッチとなるFWタルタ選手がピッチに入りました。
 しかし,大迫選手が下がったことにより,トップにボールがなかなか収まらなくなり,結局はなかなか攻めに移れないような状態になってしまいました。
 とはいえ,蒸し暑い中でもアディショナルタイムの5分も守りきり,(今時期に書くなんて何とも変な気がしますが)今季初の3連勝を飾ってくれました。
 次は水曜日にACLの関係で跳ばされていた第9節がホームであります。ここでも勝って4連勝として波に乗ってここから一つでも上を目指して頑張って貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバ大阪ダービー引き分け&他クラブ結果
ガンバ大阪VSセレッソ大阪は1対1のドローとなり ガンバはアウェーで中沢ゴールもダービードローで ガンバ20試合で12勝4敗4分の勝点40で上積だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/05 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末のJリーグ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる