よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表,男女共に白星スタート!!

<<   作成日時 : 2011/09/02 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 サッカー女子のLondon五輪のAsia最終予選と男子のW杯Brazil大会Asia3次予選が始まりました。しばらくの間は,サッカーファンにとってはたまらないですよね。


 まずは6カ国で争うサッカー女子のLondon五輪のAsia最終予選,1日に中国で開幕,3大会連続4度目の五輪出場を目指す日本女子代表(なでしこジャパン)はThailandを3−0で破り,勝ち点3を挙げました。
 この日は所用で1時間早く退勤したので,中継を帰宅途中の車内で聞いていたのですが,キックオフの時間が早いと直接見られないのが辛いですね。
 さてこの試合,7月のW杯Germany大会で優勝したなでしこジャパンは,胸に星と優勝記念のエンブレムを付けて臨みました。(先日のチャリティマッチもそうでしたが,公式戦では初。)
 この試合は,今後のタイトなスケジュールを考慮して,W杯の決勝戦のスタメンとは大幅に変更,主に控え選手が先発したものの,前半は0−0と苦戦しました。
 しかし後半に入り,この試合でAマッチ通算100試合目の出場となるMF宮間選手達を投入してからは流れが変わり,61分にはMF上尾野辺選手のパスに抜け出したFW川澄選手が先制点を挙げました。
 これで勢いに乗ったなでしこジャパンは,75分に右CKからMF田中選手が加点,終了間際には相手のオウンゴールで3点目を奪い,3−0で快勝しました。
 このほかの試合では,北朝鮮がAustraliaを1−0で破り,勝ち点3を挙げ,中国と韓国は0―0で引き分けて共に勝ち点1となっています。
 なでしこジャパンの第2戦は3日に韓国と対戦。5日以降はAustralia,北朝鮮,中国の順に対戦することになっています。
 順当に行けば確実にキップを獲得できると思いますので,キツイ日程だとは思いますが頑張ってください。
画像

 次は男子のサッカー日本代表,W杯Brazil大会のAsia3次予選の初戦となる北朝鮮戦に臨み,後半ロスタイムにDF吉田選手がゴールを決め,1−0で勝利しました。


 この試合,怪我で戦列を離れたMF本田選手の代わりのトップ下には柏木選手が入りました。
 また,北朝鮮代表には,チョン・テセ,リャン・ヨンギ,アン・ヨンハッら日本でもお馴染みの選手達が先発しました。
 時折,激しい雨がたたきつけた序盤,日本は引いた北朝鮮の守備に手こずり,なかなかシュートまで持ち込めません。
 それでも圧倒的にボールを支配すると,徐々に北朝鮮ゴールを脅かすようになりました。32分にはFW李選手のヘディング,その1分後にはMF香川選手がシュートを放つなどチャンスを作りましたがゴールには至らず,0−0のまま試合を折り返しました。
 60分,日本代表は柏木選手に代えてFW清武選手を投入。次いで李選手に代えてFWハーフナー・マイク選手をピッチに。
 これらの交代で攻撃のリズムをつかんだ日本はたびたび決定機を迎えましたが,やはり最後のところでゴールが奪えませんでした。
 前半に右足を痛めながらも,再三の驚異的セーブをみせてきた北朝鮮GKに,9本のシュートを浴びせながらも,北朝鮮ゴールを割ることは出来ませんでした。
 しかし,90年W杯Italy大会予選の89年香港戦(香港)で引き分けて以来,22年ぶりにW杯予選初戦で勝利を逃すという絶望的な結果が現実味を帯び始めた後半ロスタイム,清武選手のクロスを吉田が得意のヘディングでねじ込んで決勝点。この試合が初のW杯予選だった若きFWとDFが救ってくれました。同じ埼玉での05年2月W杯Germany大会最終予選北朝鮮戦のFW大黒選手(現横浜)の劇的ゴールを彷彿させるものがありました。
 そういえば,埼玉での試合といえば,FW久保選手が終了直前に決めた試合もありましたよね?
 男子の日本代表は6日,今度はAwayでUzbekistanと第2戦を戦うことになります。こちらは中継時間が遅いんですよねぇ。観戦中に眠っちゃいそうです。(苦笑)



日本代表 ドイツW杯を決めた! 歴史的無観客試合 [DVD]
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本代表 ドイツW杯を決めた! 歴史的無観客試合 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯アジア3次スコアレスドローならず何とか勝利
W杯アジア3次予選の初戦である日本VS北朝鮮あり 日本ホームも1対0で何とかスコアレスドロー免れたね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/09/06 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表,男女共に白星スタート!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる