よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸4連敗!!

<<   作成日時 : 2011/09/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 震災の影響で延期されていたJ2の第4節,水戸ホーリーホックはホームで札幌と対戦,1−2で敗れました。水戸は引き分けを挟んで4連敗。今季の通算成績は6勝5分け12敗,勝ち点23で18位に後退してしまいました。

 シュート数は17本対5本,90分をとおして水戸の方が主導権を握っていたようにみえました。しかし,またしても「ほんのちょっと」が足りずに敗戦を喫してしまいました。
 特に試合終了間際,右サイドCKをゴール前のFW遠藤選手が合わせましたが,無情にもボールはクロスバーに当たり,地面にたたきつけられました。ボールはゴールラインを割ってはおらず,そのまま外へとはじき出されてしまいました。あの瞬間選手だけでなく,水戸のサポ全員が天を仰ぎました。「ほんちょっと」ずれていれば,せめて勝ち点1だけでも取ることが出来たかもしれません。

 試合の経過ですが,6分,左サイドのDF保崎選手とのワンツーで飛び出したMF西岡選手がクロス,ゴール前でFW隆行選手がDFを背負いながらボールをキープしてMF村田選手へバックパス。
 ここで村田選手がボールを受けようとしたところ,札幌の選手に激しくプレスをかけられてインターセプトされてしまいました。そこから速攻を受けて先制を許してしまいました。
 流石にJ1経験チームだけあって,札幌のカウンターの精度の高さが光った場面でしたが,もしもボールを奪われていなければ・・・。
 先制されたものの,水戸は前線からプレスをかけ,ボールを奪ってから素早い速攻で攻め立てました。
 そして前半終了間際,右サイドの隆行選手からゴール前に送られたボールを受けたMFロメロ・フランク選手が相手を振り切ってシュートを放つと,ボールはゴールに吸い込まれ同点に追いつき前半を終えました。

 2失点目もわずかなプレーが引き金となってしまいました。51分,相手陣内でのFKの時のことでした。DFラインを上げるのが一瞬遅れ,その裏のスペースを突かれ,右サイドからの折り返しを決められてしまいました。最終ラインがしっかりと受け渡しをして対応していれば,やられなかったかもしれません。
 しかし,前後半どちらも開始6分でやられなくても・・・。orz
 水戸は攻撃的なMF島田選手やFW遠藤選手を投入して打開を狙いましたが,前述のとおり,惜しいシュート等はあったものの,結局追い付くことは出来ませんでした。
 この試合の雪辱は10月8日の天皇杯2回戦で晴らしてくださいね。(もし勝ったとしても,次はG大阪なんですけどね。)

 そういえば,今季これまでに喫した12敗中10敗が1点差,1試合がアディショナルタイムに2失点喫したもの。つまり,シーズンの半分以上が過ぎた段階で手も足も出なかった試合はわずか1試合(ホームでの鳥栖戦)のみ。「ほんのちょっと」「あとちょっと」の差が水戸の現在の18位という低迷に結び付いてしまっているような気がします。
 しかし,以前のような「守備を固めて,相手のよさを消してカウンターを狙う受動的な戦い方」いわゆる「水戸ナチオ」で勝ち点を稼ぐよりも,今後の水戸のチームとしての基盤を確立するために足掻いてもらいたいと思います。
 そのための結果が出なくて苦しい状況が続いていますが,水戸の未来ために,目標に掲げていたシーズン勝ち越しは難しくなってきましたが,更なる進化を目指して頑張って貰いたいと思います。
 来週の大分戦も,チケットを(マイルーム館さんから)頂いたので観戦予定。そろそろ久しぶりに勝ち試合を見たいなぁ。
画像 そうそう,今日は台風の影響で不安定な天候の中,2,748人の入場者がありました。そんな中,札幌のゴール裏の方が水戸のそれよりも人数が多かったです。(核爆)

【おまけ1】
 我が家の娘達の中で,一番応援に熱心なのが間もなく2歳になる四女。元々音が好きなこともあるのかもしれませんが,応援団の太鼓に合わせて手を打つのをはじめ,様々な応援に反応して対応します。
 そんな四女ですが,今日の試合で札幌に先取点を決められたとき,大声を上げて叫んでいました。表情から察するに,どうやら怒っていたようです。点を取ったときは手を挙げて,しかも笑顔で何かを叫ぶので,やはり怒っていたようです。
 多分点を取られたときに,(私やK子さんを含め)まわりの大人達が天を仰いで落胆の声を出したのに反応したのかもしれません。

【おまけ2】
 今日の試合は,プルデンシャル生命保険サンクスマッチでした。水戸黄門まつりの際にアンケートに答えてチケットを頂いていたのですが,その時特別に頂いたものがこちら。
画像

 本間選手と吉原選手のサイン入りの招待券。もったいないので,こちらは未使用のままです。因みに,2人とも怪我のため,この試合にはベンチ入りもしていませんでした。残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸4連敗!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる