よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島15冠達成!!

<<   作成日時 : 2011/10/29 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 Jリーグヤマザキナビスコ・カップ決勝が国立競技場で行われ,チームカラーがどちらも(色合いは違いますが)赤という鹿島と浦和の対戦となったこの試合,鹿島が延長の末に1−0で浦和を下し,9年ぶりで最多となる4度目の優勝を飾りました。今年クラブ創設20年を迎えた鹿島のタイトル獲得は15個目となり,リーグ最多を更新しました。

 何か,久しぶりに鹿島について嬉しい記事を書いているような気がします。今日は朝早くから,職場関連で出掛ける用があったので,夜の再放送を見てから書いているため,こんな時間になってしまいました。明日もありますので,簡単にいきたいと思います。

 さて,両チームのナビスコ杯決勝での顔合わせは今回で3度目。鹿島は立ち上がりからボールを支配し,何度も浦和ゴールを脅かしましたが,なかなか攻めきれません。
 また,後半開始早々に浦和のMF山田直輝選手が連続してイエローカードを食らって退場し,人数的には優位に立ったものの,さらに守りを固められ,相手ゴール前までは攻め込むもののGKのナイスセーブ等もあってゴールを決められません。
 とはいえ,見ていて感じたのは,この時間帯に(点は取れなかったものの)鹿島が一方的に攻め続けたことにより,浦和の各選手がディフェンスに追われることとなり,これがボディブローのように効いていき,結果として延長に入ってから,浦和の各選手の足が重くなっていったことに繋がっていったように思われます。
 その一方で,鹿島も80分にCBに入っていた青木選手が退場,一進一退の攻防が続く中で延長戦に突入しました。
 延長前半もスコアレスのまま終わろうとしたときのことです。左サイドでパス交換を試みたFW興梠選手でしたが,相手DFの足に当たって失敗。しかし,そのこぼれ球に自ら追いつきゴール前へドリブルを仕掛けます。
 そして,ゴール前のFW田代選手へパス。そのパスを胸トラップした田代選手が,DFラインの裏に飛び出した興梠選手に再びパスを戻すと,後半の1人少ない時間帯のボディブローの成果か,誰も興梠選手の速さに付いていけませんでした。
 フリーの興梠選手は落ち着いて中央にクロスを送ると,逆サイドに飛び込んでいたのはU−22日本代表候補のFW大迫選手が難なくゴールへ蹴り込み,鹿島が待望の先制点。田代の高さ,興梠の速さ,大迫の決定力という鹿島が誇るFWの三者三様の持ち味が融合した素晴らしい決勝ゴールだったと思いました。(とはいえ,それまでにも決定機があったので,そこで決めていられれば良かったんですけどね。)
 延長後半に入ってからもルーキーMFの柴崎選手の惜しいシュートもあったりと最後まで攻め続けた鹿島が逃げ切り,9年ぶりにナビスコカップ優勝を飾ってくれました。
 そして,3試合連続得点の活躍を見せた大迫選手は最優秀選手に選ばれました。
 柴崎選手,良かったですねぇ。青木選手の退場に伴ってSBにポジションを変更となってからもうまくやっていたし,そういえば,1人多かった時間帯はMF野沢選手がいい動きしてましたねぇ。

 また,この結果,優勝した鹿島が南米カップ王者と対戦する来夏のスルガ銀行チャンピオンシップに出場することが発表されました。(相手や日時,会場は未定。)勿論,こちらもタイトルの一つとして獲りに行ってもらいたいとは思いますが,やはり,今回の対戦相手である浦和も持っているACLチャンピオンの称号を狙って欲しいです。
 そのためには,淋しいことですが既にリーグ戦の結果で出場するのは不可能なので,是非とも昨年同様天皇杯を獲ってACLに出場,そして,今度こそチャンピオンになってもらいたいと思います。

 明日の北関東ダービーに備えて早めに休もうと思いますので,今日はこの辺まで。



カイザー(kaiser) PUサッカーボール4号BOX入り KW-142
カイザー(kaiser)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カイザー(kaiser) PUサッカーボール4号BOX入り  KW-142 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島15冠達成!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる