よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆転!NFLとパリーグ

<<   作成日時 : 2011/10/18 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日,San Francisco 49ersの試合について書こうと思っていたのですが,諸般の事情により書けませんでした。そうしたら今日,もう一つ嬉しい知らせが!

 まずはNFLです。今回は特に気になっていたので,仕事中にNFL.comのリアルタイム速報をチェックしていたことは,上司には内緒です。(核爆)
 さて現地15日,49ersはAwayでDetroit Lionsと対戦。第4Q残り1:51に勝ち越しTDを挙げ,最終的には25−19で勝利,開幕から5連勝中だったDETに今季初黒星をつけました。これで両チームともに5勝1敗となり,49ersはNFC Westの首位を守りました。開幕6試合で5勝1敗の好成績は1998年以来のことだそうです。(この年はPlayoffsに出場,Divisional Playoffで敗れています。)

 49ersは第1Qに10点を先制されるイヤな展開。今季絶好調のDETペースで試合は進かと思われました。
 しかし,第1Q終盤にRBのFrank Goreの47yards Runで敵陣1yard地点に迫ると,第2Q最初のプレイでGoreがTD Run。
 さらに残り7:44,LBのAldon SmithがEnd ZoneでQB Sack,これによるSafetyで2点を追加すると,前半終了と同時に,KのDavid Akersが55yardsのFGに成功,12−10と逆転して試合を折り返しました。

 第3Qは両チームとも1FGを加えて迎えた第4Q序盤,49ersは勝ち越しTDを決められ15−19とリードを奪われてしまいました。
 このまま逃げ切られるかと思った残り1:56からの攻撃,敵陣6yard地点からの4th down GambleでQB Alex SmithからTEのDelanie WalkerへのTD Passが決まって再逆転に成功。
 更に残り1:02にAkersが37yardsのFGを追加して接戦を制しました。

 これで4連勝となった49ersは,GoreがRun15回で141yards,1TDを挙げるなど,Runだけで計203yardsと地上戦を制圧。
 Smithはパス32回中17回成功,125yards,1TD,1INT,Passer rating60.0とこれまでの試合と比べると低調な数字でしたが,4th down GambleからTD Passを決めるというここ一番で値千金のPassを通してくれました。
 また,Defenseも相手の3rd Third Down Efficiencyを15回中2回の成功のみ(約13%)に抑えるなど要所で踏ん張ってくれました。今季は本当にDefenseに助けられてますね。流石League2位の平均失点(16.2点,Week6終了時)だけのことはあります。
 Week7はByeですが,この後も同地区対戦を5試合残しているだけでなく,NYG(NEC East1位),WAS(NEC East2位),BAL(AFC North1位),PIT(AFC North3位),CLE(AFC North4位)と難敵も残っています。それらも打ち破り,是非ともPlayoffs進出をお願いします!

 一方,開幕6連勝を逃したDETですが,一昨年のドラ1QBのMatthew Staffordがパス50回中28回成功,293yards,2TD,Passer rating86.5をマークしたものの,Week5まで1試合平均30得点を越えていたOffenseが今季最低得点に終わったのが響きましたね。

画像 さて,ライオンズといえば日本のプロ野球です。(なんか強引だなぁ。)
 パ・リーグは西武ライオンズが土壇場の逆転で2年連続のクライマックスシリーズ進出を決めました。
 1回裏2死二塁から主砲中村選手に48号2ランが出て先制。
 1点差に迫られた3回にはフェルナンデス選手の17号2ランで引き離しました。
 2点リードの9回表には,牧田投手が無死満塁のピンチを迎えたものの1失点でしのぎ,日本ハムを破り68勝67敗9分けの勝率5割3厘7毛で,今季レギュラーシーズンの全日程を終了。
 そしてその34分後,オリックスがソフトバンクに1−4で敗れたため,69勝68敗7分けの勝率5割3厘6毛。わずか「1毛差」で西武の3位が決まりました。これでパのCS進出チームが出そろいました。
 また,試合後に球団は,渡辺久信監督が来季も引き続き指揮を執ると発表しました。ひとまず安心?
 西武は,29日に札幌ドームで初戦を迎えるCSファーストステージで,レギュラーシーズン2位の日本ハムと対戦します。
 優勝マジック4から逆転されて優勝を逃した昨年,一時期は最下位にまで沈んだ今年。それらの悔しさをバネに,昨年度のロッテのようなジャイアントキリングを起こしてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆転!NFLとパリーグ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる