よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いばらきサッカーフェスティバル2012

<<   作成日時 : 2012/01/19 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いばらきサッカーフェスティバル2012の開催要項が発表されました。今年は水戸ホーリーホックのホームであるK’sスタでの開催です。サポータークラブ会員は先行販売有りとのことなので,発売日の25日は,仕事帰りにフットパルケ水戸に寄ってチケットを買ってこなければ!

 正直言えば,以前は鹿島アントラーズの応援をしていたのですが,去年からは心を入れ替えて,本当の(?)地元チームである水戸を応援しております。
 何故かと聞かれれば,昨季はJリーグからの借入問題があり,そして,来季からはクラブライセンス制度が導入されるからです。

 クラブライセンス制度は(多分)ヨーロッパ各国のリーグを参考とした内容と思われ,この制度の施行に伴いライセンスは1年ずつ更新する必要が生じることになります。
 審査項目は競技,施設,人事組織,法務,財務の五つに分かれ,全56項目のうち47項目は達成が必須。このうち財務基準では,3期連続の赤字や債務超過となったクラブについて,ライセンスを交付しないと規定されています。
 この他でも基準を満たさない場合は,JFLへ降格となる可能性もあるとのこと。

 それでなくとも今季から,J2下位とJFL上位の入替えもあるので,少しでもスタジアムに足を運んで応援すると共に,クラブの入場料収入に僅かながらもお手伝いしたいと思っております。

 さて,この大会は今回が8回目になりますが,昨年までは水戸の7戦7敗。何しろ得点すら2006年の第2回での1点だけ。しかも,全試合複数失点。
 今年こそ,同じ茨城にホームを持つ,J1屈指のクラブ鹿島に一矢報いてほしいと思います。何しろ昨季の天皇杯では,あのG大阪も破ることができたんですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いばらきサッカーフェスティバル2012 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる