よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,開幕戦逆転勝利!!

<<   作成日時 : 2012/03/04 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 20年目を迎えたJリーグ,J1よりも一足先にJ2が開幕しました。水戸ホーリーホックはホームのK’sスタジアムで横浜FCに2−1で逆転勝利,好スタートを切りました。

 今日,私は子供会関連の打合せがあったため,先にK子さんと子供達をスタジアムへ。会議終了後,私が入場するときには既に,先着順で配付される貯金魚グッズはありませんでした。残念。
 それから,いくつか開催されていたキッキングゲームやゴルフゲームにも参加して,色々なものをゲットしたそうです。

画像
 そして試合前のお楽しみ,本日のサイン会はDF石神選手とMF坂井選手でした。

画像
 他にも,メインスタンドのスピードくじ売り場ではMF金久保選手。

画像
 ショップ前ではFW三島選手が売り子をしていました。
 金久保選手からはもらえませんでしたが,他の3選手からはサインを今年のイヤーブックに頂きました。
 そうそう,キックオフ前に(あわよくば金久保選手からサインを貰おうと思って)もういちどショップに行ったとき,関係者用の出入口から横浜FC会長の奥寺康彦氏が出て来て,貴賓席の方へ移動されるのを目撃しました。マスクをされていましたが,まず間違いないと思います。写真を撮り忘れてしまったので,証拠はありませんけど・・・。
画像

 この試合も結構入ってましたね。メインもホーム側は結構入っていて,遅くなってしまった知り合いは,アウェイ側のメインで見ることになってましたし。因みに入場者数は昨季の開幕戦よりも多い5817人でした。とはいえ,先週の雨天の対鹿島戦(6787人)よりは少なかったですけど。(苦笑)
 試合途中,K子さんと「6000人ぐらいかな?」と話していたんですよね。大体合ってました。(笑)

 さて,試合の方ですが,いつものとおりと言っていいのでしょうか,水戸の試合の入り方は相も変わらず硬かったです。
 逆に横浜FCは前線から激しくプレスをかけ,果敢に攻撃を仕掛けてきました。水戸は反撃の糸口さえ見つけられずに防戦一方となり,10分にサイドを崩されて失点してしまいました。

 ただ昨年までと違って見えたのは,失点しても焦ってり,ドタバタした感じがなかったようでした。柱谷監督も落ち着けというジェスチャーをするのに対し,選手は皆それが見えていたようで,手を挙げて分かっているとの返事をしていて,下を向いている選手がいなかったのは,心強かったですね。
 そして,水戸の初シュートは17分のことでした。こぼれ球を拾ったMF小澤選手がシュートしましたが,ミートできませんでした。

 その後も横浜FCペースでしたが,30分を過ぎると横浜FCの運動量が低下してきたので,水戸が反撃を開始。リズムをつかんで両サイドから攻撃を繰り出しました,
 そして遂に,前半終了も近づいた42分のことでした。
 相手のトラップが大きくなったところでMF島田選手がボールを奪い,FW鈴木隆行選手とのワンツーも入れて左サイドを突破してクロス,このボールを小澤選手が(低い位置でしたが)頭で押し込んで同点に追いつき,前半を折り返しました。

 後半,水戸はペースを盛り返し,60分を過ぎる頃からは完全に水戸ペース。
 いつものとおり前線の隆行選手が圧倒的な強さを見せて起点となって両サイドにボールをさばき,チャンスを作り出しました。
 そして69分,中盤でボールを奪うと左サイドのDF輪湖選手からのスルーパスを隆行選手がスルー,その裏でフリーになっていた島田選手が冷静にGKとの1対1を決めて逆戦に成功。その後も長短のパスを織り交ぜながら横浜FCゴールに向かい,追加点を取れなかったものの相手の守備を圧倒しました。

 一方,なんとか流れを変えようと横浜FCは終盤,選手交代によってFWを4人前線に並べてパワープレーを敢行しましたが,それに対して水戸は終盤にDF加藤選手と尾本選手を投入し,5バックに変更して対応し,結果として後半は横浜FCに1本のシュートも許しませんでした。
画像

 対横浜FCは(確か)3連敗をしていましたし,特に,昨季のホームでの対戦は終了間際のPKで悔しい思いをしていたので,開幕戦ということだけで無く,この逆転勝ちのうれしさは格別でしたね。
 とはいえ,42試合という長いシーズンは始まったばかり。過去2年も開幕戦で勝利しているので,ここまでは昨季までと変わりません。大事なのはこの後です。
 悲願である「J1昇格」という目標を達成するため,私たちサポーターも声を上げて応援しますので,選手をはじめクラブ関係者の皆様も頑張ってください。



がんばれ!! FC水戸ホーリーホック  本格麦焼酎 葵
明利酒類株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by がんばれ!! FC水戸ホーリーホック  本格麦焼酎 葵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫)
エイ出版社
中山 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




がんばれ!! FC水戸ホーリーホック  本格麦焼酎 葵
明利酒類株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by がんばれ!! FC水戸ホーリーホック  本格麦焼酎 葵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫)
エイ出版社
中山 淳

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編 (エイ文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,開幕戦逆転勝利!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる