よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,開幕2連勝!!

<<   作成日時 : 2012/03/11 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第2節,水戸ホーリーホックはホームで富山と対戦,1−0で競り勝ち2連勝しました。この結果,2勝,勝ち点6で4位となっています。

画像
 試合前のお楽しみ,本日のサイン会はMFの内田選手と同じくMFの飯田選手選手でした。今回は二女が並びたがっていたので,彼女任せることにしました。

画像
 折角両選手が出てきて,さあサイン会開始と思いきや,チームスタッフの方がサインペンを忘れるという,かわいいトラブル(?)がありました。(写真は,サインペン待ちをしている内田選手と飯田選手)

 試合前,両チームのスターティングイレブンと審判はセンターサークルで,それ以外の方はその場に立って東日本大震災で犠牲になられた方々に対して追悼の黙祷を捧げました。
 我が家のチビ(2歳児)も神妙に「あんあん」してました。

 さて,試合の方ですが,いつものとおり,水戸は開始から富山の激しいプレッシャーにあってなかなかチャンスを作れず,お互いに潰し合うという展開で時間が過ぎていきました。

 そんな苦しい時間帯を我慢して,攻撃の突破口を切り開いてくれたのはやはりこの人,「師匠」ことFW鈴木隆行選手でした。
 富山の複数のディフェンスからの激しいマークをものともせず,前線で起点となるだけでなく,自ら突破し,再三富山ゴールに迫りました。MFロメロ・フランク選手のパスに右足で合わせた惜しいボレーシュートもありました。
 これらの献身的な動きによって,富山のDFラインを相手陣に押し込め,中央でボールを回せるようになった水戸が主導権を握り始めました。

 そして26分,右サイドから中央に展開,ボールを受けたMF西岡選手がMF島田選手にパス,島田選手が素早い反転から放ったシュートは相手DFにブロックされ,ボールは左サイドに流れたものの,そのセカンドボールをキープしたSB輪湖選手がクロス,ファーサイドに走り込んだ隆行選手ヘディングシュート,GKがファンブルしたところにMF小澤が詰めて先制しました。小澤選手は2戦連続でのゴールとなりました。

 後半に入ると流れは変わり,富山も選手交代によって積極的に攻め込んできて,逆に水戸はなかなか攻め込めなくなってもきました。
 しかしながら,水戸はCBの塩谷選手を中心に相手の攻撃を食い止めました。
 前節今一つ不安定な出来だったCBキム・ヨンギ選手もこの日は良かったと思います。

 しかし85分,水戸にアクシデント発生。中盤の底でディフェンスを支えていた西岡選手が接触による怪我で交代を余儀なくされてしまいました。

 一方で明るい話題も。86分,新人のDF石神選手がJデビューを飾りました。あの声でコーチングするのを聞きたかったのですが,聞こえなかったのは残念でした。(苦笑)

画像
 その後,富山はパワープレーで水戸ゴールを狙ってきました。左からのCKにGK本間選手が飛び出してしまい,危うくという場面もありましたが選手が体を張って守りきって逃げ切りに成功。開幕2連勝を飾りました。

 昨季は勝ちきれなかった,どちらが勝ってもおかしくない拮抗したゲームで連勝を治めることができたことは,次節以降にも繋がると思います。
 ただ難を言えば,折角隆行選手がファールをもらってセットプレーのチャンスを作っていたのに,それが決定機に繋がっていないところでしょうか。もったいないです。うまくいけば得点機が増え,それによって更に勝ちに繋がると思うからです。橋本選手,よろしくお願いしますよ。
 次節(岡山戦)と次々節(北九州戦)はアウェイ,そこでもいい試合をして帰って来てくれることを期待しています。もちろん,できれば連勝を伸ばした上で!!

画像
 しかし,こんなにいいゲームだったのに,入場者数が2601人で前節横浜FC戦の半分以下だったのは残念。もっと多くの方がスタジアムに足を運んでくれればいいのになぁ。

P.S.
 負傷退場したMF西岡選手の診断結果が発表されました。右第6肋骨骨折で,全治約4週間とのことです。1日でも早い復帰をお祈りしています。
 彼が不在の間は,昨年このポジションにいたMF村田選手が務めることになるんでしょうね。彼の活躍にも期待したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,開幕2連勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる