よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はホワイトデー

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はホワイトデー。我が家は私以外の6人全てが女性。とはいえ今日は平日のため,事前(11日)にケーキを買ってプレゼントさせて頂きました。取り敢えずは喜んでもらえましたよ。・・・多分。(苦笑)

 でも,ホワイトデー当日に何もないのは淋しいかなと思い,K子さんにだけは改めてスイーツを買って帰りました。
 久しぶりに買いに行った以前の行きつけのケーキ屋さんでは,殆どの賞品が売り切れていたので,もう1軒廻ってゲットして帰りました。
 何故そうまでしたかといえば,私事ではありますが,何と3月14日は私がK子さんにプロポーズ(らしきこと)をした日だったのです!!

 ウン年前のあの日,私はK子さんと職場関連のコンサートに出掛けておりました。
 コンサートも終わったので,K子さんを送り届ける前に食事でもしようかということになりました。
 とはいえ,そこは3月14日!コンサート終了後だったため時間は9時近く,当時の水戸では,こんな時間まで開店しているちょっとしたお店は数少なく,その数少ないお店も既に一杯という感じでした。
 仕方なく,K子さんの自宅近くのファミレスへ。

 実は,この時までもK子さんとは普通の「友人」でした。一緒に映画に行ったり,美術館に行ったりはしていたものの,いわゆる「お付き合い」をしていたわけではありませんでした。
 「お付き合い」もしていないのに何故一緒に出掛けているのかって?何故なら私とK子さんは,小中学校のクラスメイトだったからです。高校から上は違う学校になってしまいましたが,中学校時代に仲が良かったグループ(男女ともに複数)のメンバーで,社会人になってからもみんなでよく遊びに行ったりしていたのです。
 そして,時には他のメンバーの都合がつかなかったりして,二人で出掛けたりすることもあったワケです。

 閑話休題。
 さて,どんな流れでそうなったのかまでは覚えていないのですが,その当時,前述のグループのメンバーは,結婚する気が無い者以外既婚者となっていました。ついでに私もフリーの状態でした。その所為もあってか,友人関係から恋人関係になろうかと話を持っていこうと思っていた時,ふと「僕達も結構いい年だし,どうせ結婚するなら,色々と話が繋がるK子さんがいいなぁ。もし,K子さんがいいと言ってくれるなら,恋人を飛び越すってのも有りかなぁ。」と一瞬の判断でプロポーズ(らしきこと)をしたのでした。どんな言葉かは内緒ですけど。
 今でもK子さんには,「もう少し場所を考えて欲しかったなぁ。」と言われてしまいます。

 そういうわけで,友人関係から一気に婚約者同士となってしまった私達ですが,この後早速オチ(?)があります。
 3月14日以降,(当時はまだK子さんは仕事をしていたので)せめて金曜日だけでも一緒に帰ろうと約束をしていました。
 その最初の金曜日のことです。夕方,私のPHSがなりました。もちろん相手はK子さん。

「今どこにいるの?」
「・・・,オーストラリア大使館前。」
「・・・,ふざけてるの?」

 ふざけていたわけではなく,実はこの日は東京に出張中で,一緒に行った方と本当にオーストラリア大使館前を歩いていたときでした。この日は出張だったことをK子さんに伝え忘れていたのでした。
 この逸話が懐かしくて,今日はオーストラリア大使館の公式HPから地図を印刷して,この辺でのことだったんだよと笑いあいました。

 既に人生の3分の1以上を友人として,3分の1を夫婦として歩んできたK子さん。これからも末永くよろしくね。

P.S.
 幼馴染みらしいネタをもう一つ。
 小学生の時,うちの母親が手作りの(実は小物入れにもなっている)ぬいぐるみをK子さんのお母さんにプレゼントしました。それは,K子さんが貰って使っていたそうです。
 そのぬいぐるみは何と,K子さんがお嫁入りの時,我が家に凱旋しました。
 そして今では,我が家の娘達のものになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はホワイトデー よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる