よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,今季2度目の3連勝!!

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第11節(30日・ケーズデンキスタジアム水戸ほか=11試合)水戸は2−1で徳島に競り勝ちました。今季2度目の3連勝をホームで飾り,リーグ戦通算150勝まであと一つに迫りました。水戸の今季通算成績は6勝3分け2敗。勝ち点21で4位に上昇しました。(フィギュアとゲームの商品写真はまだ撮っていないので後日)

 まず,大塚製薬株式会社が提供するポカリスエットの試飲とキックゲームがあったのですが,入場開始前から子供達が並び始めたので,前倒しでスタート。ここで,大量のポカリスエットの粉とちょっとおしゃれなダンベルを子供達がゲット。
 しかし,対戦相手が徳島だというのに,大塚製薬株式会社は何をやっているんだか。

 さて,今回のサイン会はFW三島選手とMF坂井選手の2人でした。御二人とも以前頂いていたので,今回は他にサインを頂くものを準備していなかったので,残念ながら断念しました。
画像


 そして,今回は選手フィギュア第2弾が発売されました。
画像


 今回ゲットできたのは,DF市川選手と塩谷選手。

 MF飯田選手とGK笠原選手。

 それから,今回再入荷された第1弾からFW鈴木隆行選手をゲット。

 複数購入したものの,飯田選手と笠原選手,そして,隆行選手がダブってしまいました。先立つモノもGW前ということもあって,少し余裕を残しておきたかったので,第1弾のMF坂井選手,第2弾のDF輪湖選手とFW岡本選手は,次以降の機会にということで。

 そうそう,今回もショップに選手が二人お手伝いに見えていました。まずはくじ引きのところにいたMF飯田選手。
画像


 ガチャポンのところにいたFW岡本選手。
画像


 それでは観戦記に行きたいと思います。

 前節,首位湘南を撃破してから中2日。連戦も2試合目ということもあって選手達の疲労は抜けきっていないようでした。全体的の体が重そう,ボールを思うように動かせませんでした。競り合った後のセカンドボールも拾うことができず,後手後手に。
 チャンスらしいチャンスも殆ど無く,シュートにまで持って行けないというイヤな展開からチームを救ってくれたのが,水戸が誇る守護神,「俺達の幸司」ことGK本間選手でした。
 15分,至近距離からフリーで打たれたシュートを防ぎ,その直後の左からのCK,相手が頭で合わせたシュートも,本間選手が横っ跳びで外にはじき出してくれました。
 28分の1対1の場面でも,相手のシュートを右手1本で止めてくれました。

 攻め手に困っていました37分,速攻から左サイドを崩し良い位置でFKを得ました。MF橋本選手のFKに,今季初先発となったDF加藤選手が頭で合わせて先制してくれました。
 このまま前半を1点リードで折り返しました。

 後半に入っても足が重そうな水戸はなかなか効果的な攻めを展開できず,中盤で起点を作れないまま,試合は進みました。
 47分には左からCKに頭で合わさましたが,これも本間選手の好セーブに救われたのをはじめ,ほとんどの時間帯で徳島がチャンスを展開し,あわやというシーンが続きました。
 しかし,こんな苦しい展開でも,チーム全体が高い守備意識を持って,思いながらも走り続けてくれました。特に,橋本選手がかなり高い位置から激しくボールを追い回していたのには,失礼ながら感心してしまいました。
 そして,前半から中盤の広い範囲をカバーしていたMF西岡選手に,勝利の女神がほほえみました。
 89分,相手DFにプレスをかけ,GKへのバックパスにも詰めていきました。そして,GKがクリアしたボールを,徳島の選手がヘッドでGKへ戻そうとしたところ,その戻しが中途半端で,ボールは何と前に残っていた西岡選手の足元へ。GKとの1対1を冷静に流し込み,追加点。これが3年目となる西岡選手のプロ初ゴールとなりました。
 とはいえ,この試合でもイエローカードをもらってしまったので,次節は出場停止なんですけどね。(苦笑)

 終了間際,ロングボールに抜け出した選手を市川選手が倒してしまってPKを献上して失点してしまいました。
画像

 しかし,そのまま逃げ切って2−1で水戸が勝利しました。

画像
 これで今季2度目の3連勝,4位に浮上しました。
 試合内容は良くありませんでしたが,悪いなりに勝利を拾えたということは,チームが成長してきているということなんでしょうね。
 流れが悪い試合で気持ちを切らして敗戦を重ねたり,リードしていても終盤に追いつかれたりという展開が何度あったことか。
 悪い時間帯をしのぎ切り,少ないチャンスを生かし,内容が悪い試合でも勝てたということは,J1昇格という大きな目標を持つチームにとっては,大きな経験値になってくれたのではないでしょうか?
 次節はアウェイで苦手としている岐阜と対戦します。ここまで来たら4連勝して更なる上位へいってもらいたいと思います。

 しかし,今節もレフェリングが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,今季2度目の3連勝!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる