よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,4戦連続無得点で10位に後退

<<   作成日時 : 2012/04/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第7節,水戸ホーリーホックはホームで千葉と対戦,0―1で敗れました。水戸は4試合連続で無得点。これで,今季通算成績は3勝2敗2分け,勝ち点11で10位に後退しました。

 今日は,出掛け際,母に色々と用事を頼まれた所為もあり,出掛けるのがいつもより5分ほど遅くなってしまいました。
 すると,好天,相手は千葉という好条件(?)の所為でしょうか,スタジアムについて時にはすごい行列でした。特にアウェイ側。(苦笑)
 いつも並ぶメインスタンドも,かなり後の方になってしまいました。

 今日は,二女と一緒に選手達のスタジアム入りを見ていたのですが,その時に隆行選手がバスのサイドミラーに頭をぶつけていました。流石は師匠,他の選手達の緊張をほぐそうとしてくださったのですね。(笑)
画像
 さて,今回のサイン会は,MF村田選手とDF代選手。

画像
 それから,今回のショップ手伝い人は,MF飯田選手。

画像
 もう一人はFW岡本選手。(追記:岡本選手は怪我をされていたとのこと。早く直るといいですね。)

画像
 そして,今回の目玉(?),「ONE PIECE」とのコラボ,チョッパーフィギュアです。

 今節の相手千葉は水戸前監督木山氏が率いるチーム。
 更に,スタメンではありませんでしたが,ベンチにも元水戸のFW荒田選手もいました。
画像

 さて試合の方ですが,前半から激しく中盤でプレスをかけあう主導権争いが激しい展開となり,目まぐるしく攻守の入れ替わる緊張感に溢れる攻防が続きました。
 最初のチャンスは水戸。開始2分,ロングボールを左サイドでMF橋本選手が受けて,グラウンダーのクロスを入れるとファーサイドのMF小澤選手へ。小澤選手はスライディングしながら合わせたものの枠外。
 その直後にも,FW隆行選手のロングボールからMF島田選手のダイレクトボレーもありましたが,こちらも枠外。
 立ち上がりにチャンスがあったものの,次第にゲームは膠着。
 その後,相手のプレスでボールを奪われて相手FWがGK本間選手と1対1になる場面もありましたが,相手がシュートをふかしてくれたお陰で助かりましたが,流れは千葉へ。
 その後も水戸の最終ラインにまでプレスをかけてくる千葉の勢いに,押し込まれる展開になってしまいましたが,何とか我慢の展開で前半は0−0。

 後半に入っても,千葉の高い位置からのプレスで,本来の水戸らしい組立てをする時間を与えられず,マイボールになってもミスを連発。中盤でボールを奪われ,千葉の怒涛の攻撃を浴び続けるという悪循環に陥ってしまいました。
 そして71分,右サイドを突破されて入れられたクロス。一度はDFがクリアするものの,ファーサイドでそのこぼれ球を拾われ,GK本間選手が釣り出されたところをゴール前に折り返され,中央で待っていた相手FWに押し込まれて千葉に先制点を許してしまいました。

 失点前に橋本選手と鈴木雄斗選手が交代していましたが,失点後には,FW吉原選手とMF内田選手を投入,4−3−3に変更して反撃を仕掛けようとするなどして攻勢を掛けましたが,相手の堅守に阻まれ,このまま0−1で敗戦。
画像

 この試合,橋本選手は調子が悪かったのか,動きがイマイチでしたね。プレシーズンマッチの鹿島戦の時のようでした。
 特に後半,スローインの時にボールから目を離していたために背中でボールを受け,相手ボールにしてしまったり,ゴール前の大チャンスの時には一人でボールを持ちすぎて奪われてしまったりと,ここ何試合のような輝きを感じられませんでした。
 しかし,橋本選手が交代した後は,精度の高いキックができるプレスキッカーがピッチ内にいないという状況になってしまいました。
 終了間際の猛攻で,何回かFKやCKがあったのですが,ボールがうまく上がらず中途半端な高さでのキックになっていて,そのたび相手にクリアされていました。昨季であれば村田選手が蹴っていたのですが,怪我のため今節はベンチ外。ついていませんでした。

 運,不運で試合結果をどうこうとはいいたくありませんが,今日は何となく運がなかった試合だったという気がしました。
 両チームにとって不運だったのは,審判の笛がぶれていると感じたことでした。簡単に笛を吹くし,簡単にカードを出すし・・・。
 そうそう,不運といえば,この審判のぶれまくる判定に対して抗議をした柱谷監督が,アディショナルタイムに退席処分を食らってしまいました。

 これで4試合無得点。決定力不足もここまで来れば重傷ですね。所属選手全員が隆行選手が保持していた世界記録を目指しているわけでもないと思うんですが・・・。(苦笑)
 次節はアウェイで福岡。かなり厳しい試合になると思われますが,この試合の結果次第では,このまま例年どおり落ちていくのか,上位に再進出できるのかがかかっているような気がします。
 そんな大事な試合に柱谷監督がベンチ入りできないのも,不安材料の一つにはなりますが,是非とも勝利して帰って来て貰いたいものです。
 とはいっても,次のホーム,北関東ダービー第1戦の草津戦は,娘達の小学校で授業参観があるから応援に行けないんですけど・・・。既にK子さんには,授業参観をぶっちぎって応援に行ったら許さんといわれてますし・・・。(苦笑)

P.S.
 荒田選手もちょっと出場しましたが,ほとんど見せ場はありませんでした。見せ場があっても困りますが,ちょっと残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,4戦連続無得点で10位に後退 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる