よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,5連勝ならず

<<   作成日時 : 2012/05/06 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第13節,水戸ホーリーホックはホームで東京Vと対戦,0−2と今季初の複数失点で敗れ連勝が4で止まってしまいました。これで今季通算成績は7勝3敗3分け,勝ち点24で7位に後退しました。

 水戸では1時頃から降り始めた雷雨が,今日の展開を暗示していたのかもしれません。うちの庭でもこんな大きさの雹が取れました。
画像
 因みに,もっと大きいものは,地面に衝突したときに崩れてしまいました。
 その後も,出掛ける直前まで,雨は降ったり止んだり,雷も遠くに行ったと思ったら戻ってきたりと,天気は非常に不安定でした。

 さて,今日はナイトゲームのため,試合観戦は私と上の娘2人の3人で,K子さんと下の娘2人はお留守番。
 前述のとおり,雷は鳴り止まず,時折落雷もあったためクラブのホームページを確認できないまま,イベントの開催予定時刻に間に合うよう,雨が弱くなったのを見計らって出掛けました。
 しかしながら,家を出て直ぐ雨が強くなり,しかも,いつもスタジアムに行く途中の道が冠水のため通行止めとなっていて,遠廻りをするハメになってしまいました。
 そして,スタジアムに到着。「ファミリーJoinデイズ『求む!名探偵!!』」の集合場所に行ってみると,「イベント中止!」の札が出ていました。
 娘達は残念そうに肩を落としながらゲートの方へ。すると,ゲート担当のスタッフさんから案内が。この段階ではまだ雷警報が解除されていなかったので,並ばずに軒下等へ避難していてくださいということと,開場時間が30分遅れますとのことでした。
 時間が空いてしまったので,先日色々と買い込んだmitreセールのコーナーへ。水戸のエンブレムが付いているものは,(先日購入したものを除くと)殆ど残っていませんでした。
 更に確認すると,キックターゲットも選手サイン会も中止とのことでした。
 しかし,キックオフ前には雨も上がり,試合途中にはきれいな満月もスタジアムを照らしてくれました。

 とはいえ,折角満月がピッチを照らしてくれても,試合の方は明るくとは行きませんでした。
 人が走ってもボールが走ってもピッチから水しぶきが上がる最悪の状態,連戦の疲れも有り,選手の足は本当に重そうでした。
 そんな苦しい中でも,いつものポジションとは異なり,MF橋本選手が左のウイングのポジションに入り,代わりにMF島田選手がトップ下に入るという時間帯もあったりと,色々と変化ををつけながら,MF小澤選手や島田選手達がシュートを放ちましたが決まらず,両チーム無得点で前半を折り返しました。

 そして,この試合のターニングポイントとなったのは,DFキム・ヨンギ選手の退場であったのは間違いないと思います。
 58分,東京VのFKからのリスタートの場面,相手選手が蹴ろうとしていたところ,スタートを遅らせようとしてキム選手がボールの上を飛び越えたのですが,それが遅延行為と見なされ,この日2枚目のイエローを受けて退場となってしまいました。中2日の4連戦の最後の試合,選手たちの疲労の蓄積やここまでの試合展開,残り時間等を考えると,あまりにも軽率なプレーだったといわざるを得ません。(正直,私達の周りのサポーターからもブーイングが起きていました。)
 これが水戸にとってディーブローのように,後々に響いてきました。疲労が蓄積している中で,しかも,相手に押し込まれている展開の中で,30分以上数的不利という条件で戦うのは,選手達にとって非常に厳しいものでした。

 それでも80分,水戸はスローインから決定機が生まれます。
 ボールを受けたMF西岡選手がMFロメロ・フランク選手へパス,フランク選手は相手DFを引き連れながらもシュートを放つものの,ボールは相手GK正面。

 なんとか引き分けで勝ち点1という考えが頭をよぎりはじめた85分,右サイドを崩されて先制を許すと,88分にはカウンターからダメ押しゴールを決められてしまいました。リーグ最少失点を維持してきた水戸の堅守が崩壊し,今季初の複数失点を喫して敗れることとなってしまいました。こんな悪天候の中でも4170人もの観客が集まったのに残念でした。
画像
 とはいえ,4連戦を3勝1敗という成績で終えることができたことは,今までの水戸を考えれば決して悪い結果ではないと思います。
 そうはいっても,更に上に行くためには,これで満足するわけにはいかないのも確かです。
 次節の鳥取戦はキム選手が出場停止,DF輪湖選手もイエロー4枚目を貰ったので累積警告で出場停止。
 ということは,CBに尾本選手,SBに岡田選手ということになるのかもしれませんが,とにかく次節までの1週間に連戦の疲れを取っていただき,気持ちを切り替えて,アウェイとはいえ相手は下位(失礼)の鳥取が相手。取りこぼすことなくしっかりと勝ち点3を奪ってきて貰いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,5連勝ならず よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる