よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸の花火大会&黄門まつり

<<   作成日時 : 2012/08/04 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨日は水戸市の夏の風物詩「第52回水戸黄門まつり」の開幕を告げる花火大会が千波湖畔と湖上で開かれました。今年は約4500発の花火が夏の夜空を華やかに彩りました。

 例年どおり偕楽園公園に場所を確保,その後偕楽園事務所の展示スペースを見たり,子供達と芝生で遊んだりして時間を潰しました。
 今年は,よく確認していなかった所為もあって,毎年新聞に入っている花火大会のプログラムが手元になく,順番や内容は確認できませんでしたが,そんなことも気にせずに楽しむことが出来たので問題なし。
 それよりも,昨日は月齢16日で殆ど満月。しかも,うちが陣取った場所から尺玉を見ると,花火と月が同時に見られるという,素晴らしい光景がありました。
 惜しむらくは,お弁当などの荷物があったため三脚を持って行けず,あまり納得のいく写真が撮れなかったことと,私達が見ていた場所が風下だったため,前の花火の煙で,次の花火が見辛くなってしまうことがあったことでしょうか。
 因みに今日の新聞によれば,昨年の土浦全国花火競技大会で内閣総理大臣賞を受賞した「昇り曲導付き四重芯変化菊」も打ち上げられたそうです。(どれがそうだったか分かりませんけど。)

 そして,今日は黄門まつりへ。例年は日曜日に行くのですが,今年は明日ホームで水戸ホーリーホックの試合があるため,今日と相成りました。
画像 最初に,シネプレックス水戸でアンパンマンと写真撮影。(因みに写真に他の家のお子さんが写っていたため,トリミングしてあります。)アンパンマンの中に入っていたのは体格といい,歩き方といい,多分女の方ですね・・・,って,中の人なんていない!!(爆)
 午前中から出掛けたのですが,午前中はまだ歩行者天国も始まっておらず,山車の巡行だけだったので,沿道は殆ど準備中で,南町のイベントスペースも,子供達が興味がなさそうなものでした。
 そんな訳で,早めの昼食を摂り,その後パレード開始までの時間を調整するためと暑さよけのため,京成百貨店のイベントスペースで開催されている鉄道模型展へ。CCDカメラを登載したNゲージの操作体験を娘達にさせたりして油を売ってから,パレード鑑賞へ。
 その他にも,例年どおり水戸のブースでくじ引きをしたり,沿道の出店等を覗いたりして夕方に帰宅しました。
 四女が眠そうにならなければ,夜の市民カーニバルも見せてあげたかったんですけど・・・。

 取り敢えず,何をしたって感じではなかったんですが,娘達は祭の雰囲気は楽しんでくれたようです。

 あしたは,塩谷選手の水戸でのラストマッチ。相手は上位にいる山形。是非とも勝利で塩谷選手を送り出して貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸の花火大会&黄門まつり よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる