よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【訃報】トニー・スコット監督死去

<<   作成日時 : 2012/08/20 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 Tom Cruiseの出世作「トップガン(以下映画タイトルは邦題)」や貨物列車暴走事故に題材を得た「アンストッパブル」などの作品を手がけた映画監督のTony Scott氏(68)が現地時間の19日午後,Vincent Thomas Bridgeから飛び降り死亡しました。事件性を示すものは見つかっておらず,遺書(内容は未公表)が見つかっていることから自殺と見られているそうです。



 目撃証言等によると,Tony Scott監督は正午過ぎに黒いプリウスで橋へやってきて,東行きの車線の1つに車を止め,橋の最も高い部分の南端のフェンスを登り,12時30分頃,ためらうことなく飛び降りたそうです。

 因みにVincent Thomas BridgeはLos AngelesのSan PedroとTerminal Islandとを東西に結ぶ橋で,長さは1847m,高さは111m。
 この橋は映画撮影で使用されることもあり,Nicolas Cage主演のカーアクション映画「60セカンズ」ではクライマックスに登場しています。

 Tony Scott監督は1944年,英国に生まれ。1986年,Tom Cruise主演で米海軍の戦闘機パイロットを描いた作品「トップガン」で一躍有名になり,90年には再びTom Cruiseと組んだカーレーサーを描いた映画「デイズ・オブ・サンダー」がヒット。
 その他,「エネミー・オブ・アメリカ」,「ビバリーヒルズ・コップ2」,「クリムゾン・タイド」など,次々とヒット作を世に送り出していました。
 映画監督のSir Ridley Scott氏は実兄。70年代,兄の制作会社でテレビコマーシャルなどを手掛けたのが,監督としてのスタートでした。
 最近はDenzel Washingtonを主役に据えることが多く,95年の「クリムゾン・タイド」の後,04年の「マイ・ボディガード」,06年の「デジャヴ」,09年の「サブウェイ123 激突」,10年の「アンストッパブル」と5回コンビを組んでいました。

 Scott兄弟の作品は好きな物が多いので,結構ショックです。これからもおもしろい作品を見せていただけるものと思っていたので・・・。
 兄のSir Ridley Scott監督には,(かなりショックだとは思いますが)これからも作品を世に送り出して貰いたいと思います。
 謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

【追記】
 続報によると,Tony Scott監督は手術不可能な脳腫瘍を抱えていたとのこと。それが自殺の原因だったのでしょうか?
 とにかく,残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【訃報】トニー・スコット監督死去 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる