よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J2水戸,白星☆スタート

<<   作成日時 : 2014/03/02 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 J2第1節,水戸ホーリーホックはホームで昨季J1だった大分と対戦,2−1と競り勝ち2年ぶりに開幕戦を白星で飾りました。

画像
 いやぁ〜,前稿でも書きましたが本当に寒かったです。その上,雨も降ったり止んだりで。開幕戦とはいえ,良くも4280人も入場者があったものです。ちょっと前の水戸だったら,天気が悪いと客は集まらなかったものですが・・・。おまけにNHKの県域テレビで中継もあったし。良い傾向ですね。

画像
 スタメンの発表。新加入選手が5人,控えを合わせると,今シーズン新加入した9人のうち8人が名を連ねておりました。しかも,DFの最終ラインは新里選手以外は新加入。期待半分,不安半分といったところでした。
 試合後の監督のインタビュー等によれば,試合2日前に細川選手,試合前日に冨田選手が負傷したとのこと。昨日の茨城新聞の情報等によれば,当初3バックを予定していた模様ですが,このトラブルにより急遽4バックへの変更を余儀なくされたようです。
 因みに右サイドは地元水戸出身の田向選手。今シーズンの目標は「Jデビュー」とのことだったので,開幕戦で早くも達成!!

 さて試合内容です。
 最初はゆったりめの立ち上がり,ファーストシュートも相手に許しましたが,どちらかといえば前半は水戸がペースを握って展開。
 特に,新加入のMF吉田選手が積極的に行っていました。ゴール前の良いところでダフったりという惜しいシーンがありましたが,積極的に打っていこうという気概が見られました。
 そして21分に先取点が生まれました。
 今季から10番をつけるMF船谷選手。FKでゴールを直接狙いましたが,相手GKに弾かれましたが,それで得たCK。船谷選手があげたボールに吉田選手が頭から飛び込んで先制しました。吉田選手は嬉しいJ初ゴール。
 その後,大分に危ないシュートを打たれましたが,守護神本間選手がスーパーセーブ。
 前半はこのまま1−0で折り返しました。

 後半は早い時間から試合が動きました。
 52分,水戸ショートCKからクロスが,相手ゴール前で混戦に。そのこぼれ球にこれまた新加入のDFキムソンギの足元へ。これを冷静にゴールに流し込んで2−0。キムソンギもJ初ゴールです。

 しかしその直後,相手のシュートがだれかの足(追記:テレビで確認したところ新里選手だった模様)に当たってコースが変わってゴール。あっという間に1点差に詰め寄られてしまいました。
 ここからは大分の時間が長く続きました。
 しかしながら,攻め込まれても,攻め込まれても,時には本間選手が素晴らしい反応を見せてくれ,時には体を張り,時には中盤の選手もディフェンスラインまで下がり,時にはFWも高い位置からチェックに入りったりゴール前まで戻ったりするなど,粘り強くしのぎ切り,最後は高さもある尾本選手も投入して,何とか逃げ切り勝ち点3を手に入れました。

画像
 これで,ここ5年間のホーム開幕戦は4勝1分け。開幕戦だけではなく,一昨年あたりのシーズン途中まで続けられたホーム無敗神話を,今年こそ全試合で達成して貰えれば,結果も見えてくるのでは?私達も声援で後押ししますので。

 今日の試合の収穫は,急造のディフェンスラインでもそれなりの結果が見られたことでしょうか。細かいミスはあったように感じますが,粘り強く対応していたと思います。
 また,後半の長い長い守備の時間,高卒ルーキーのMF広瀬選手も(途中出場とはいえ)Jデビューしました。高卒ルーキーの開幕戦出場は,クラブ史上初とのこと。おめでとう!!
 得点した2選手といい,先に挙げた田向選手といい,高い位置から積極的に守備をした上で,ピッチを縦横無尽に駆けていたFW馬場選手といい,効果的な上がりを見せてくれたSBの田中選手といい,微妙なところはあったものの皆いいプレイをしてくれました。
 1試合見ただけで判断するのは時期尚早かもしれませんが,今季は選手層が厚くなったように感じられました。これで,昨年までの主力選手もウカウカしていられなくなったのではないでしょうか?この選手層ならば,夏場も乗り越えられるかも?

 次はアウェイ愛媛戦,是非とも勝って開幕ダッシュと行ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J2水戸,白星☆スタート よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる