よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS J1鹿島,J2水戸連勝スタート!!

<<   作成日時 : 2014/03/12 22:52  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 J2水戸ホーリーホックとJ1鹿島アントラーズは第2節どちらも勝利して連勝スタートとなりました。

 まずは土曜日。この時期に必ず組まれる被災地が本拠地となっている鹿島 vs 仙台。今年は,鹿島のホームでの対戦となりました。
 NHK−BSで観戦していましたが,前半は完全に鹿島ペース。
 31分,FWダヴィ選手からマイナスのボールを受けたMF遠藤選手が決めて先制。
 その後も鹿島が押込み,仙台はシュートまですら行けませんでした。前半終了間際にきわどいシュートを放たれましたが,GK曽ヶ端選手が弾き出しゴールを許しませんでした。
 しかしながら,後半に入ると一転して仙台のペース。次々とサイドから攻撃を仕掛けてきて,鹿島の選手は自陣で守備に追われることになってしまいました。
 するとこのまま逃げ切って試合終了かと思われた90分,ロングボールにいち早く反応したダヴィ選手が左サイドを駆け上がるカウンター。最後は逆サイドへのクロスを遠藤選手が押し込んでダメ押し,2−0で仙台を下し,2008年以来となる開幕2連勝を飾って勝ち点を6に伸ばし,得失点差,かつ第2節終了時とはいえ10年第16節以来の首位に立ちました。
 また,この勝利でJリーグ最速で通算400勝(716試合目,95分け221敗)にも到達しました。因みに400勝の内訳は,90分試合が358勝,延長戦が33勝,PK戦が9勝。通算勝利数2位は横浜FMの359勝,3位は清水の350勝。90分試合の勝利数も,横浜FMの319勝を上回り最多となっています。

 さてJ2水戸はアウェイで愛媛に2−0で快勝,2年ぶりの開幕2連勝を飾りました。
 試合内容は,先程NHK県域テレビで見た「いばスポ」だけになってしまいますが,御了承ください。
 前半はどちらかといえば愛媛に攻め込まれたようですが,結局はスコアレス。
 しかし,水戸は54分,カウンターからMF船谷選手,FW馬場選手と素早く繋ぎ,最後はFW三島選手が昨年8月以来15試合ぶりのゴールを決めて先制。
 その4分後には,スローインからのクロスを一度クリアされたものの,こぼれ球をDF(3バックだったようなのでWB?)田中選手が思い切りのいいが右足ダイレクトでシュート,これが愛媛DFに当たってコースが変わり追加点。
 守備については,西岡選手が前節負傷していたとのことで内田選手のシングルボランチだったようですが,けがから復帰したDF冨田選手を中心に相手を押さえ込み,大ピンチの場面でも守護神本間選手がスーパーセーブを見せてくれた模様。
 結果,愛媛の攻撃をかわして無失点で逃げ切り開幕2連勝。怪我人が多く苦しい台所事情の中,結果を残してくれました。
 次節もアウェイで相手は北九州。兄弟監督対決が早くもやって来ます。昨シーズンは水戸が1勝1分け。しかも勝利はアウェイだったので,今シーズンもその再現を期待しています。是非とも,開幕3連勝と行きましょう!!

 因みに,両チームが揃って開幕2連勝というのは,2008年以来だとか?揃って3連勝というのは未だかつてないそうです。
 是非ともその日を見てみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J1鹿島,J2水戸連勝スタート!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる