日本代表の背番号決定!

画像
 今日もサッカー関連で行きます。というか,これからW杯が終わるまで,サッカー関連の記事が多くなっていくような気がします。(^_^;A

 さて,待ちに待った(?)背番号が発表されました。
 W杯での背番号は,FIFAの規定に従い1~23番をつけることになります。3大会連続出場のMF中田英選手(ボルトン)小野選手(浦和)はともに前回大会と同じ7と18。GKの川口選手(磐田)は前回の1から23に変わりました。
 今回が初の選出となったMF中村選手(セルティック)は10,FWの高原選手(ハンブルガーSV→フランクフルト)は9を付ける。
 そして,日本代表ではエースFWに与えられる場合が多い11は,最後に代表に滑り込んだFW巻選手(千葉)が背負うこととなりました。(前回の日韓大会では鈴木選手(レッドスター)がつけたんですよね。)
 私的には,キリスト教圏内で忌み嫌われている「13」を背負うことになる柳沢選手に,対戦国から「嫌われる」様な活躍をしてもらいたいと思っています。
 全員の背番号は以下のとおり。(敬称略)

【GK】
  1楢崎正剛(名古屋)
 12土肥洋一(東京)
 23川口能活(磐田)

【DF】
  2田中誠(磐田)
  3駒野友一(広島)
  5宮本恒靖(G大阪)
  6中田浩二(バーゼル)
 14三都主アレサンドロ(浦和)
 19坪井慶介(浦和)
 21加地亮(G大阪)
 22中澤佑二(横浜)

【MF】
  4遠藤保仁(G大阪)
  7中田英寿(ボルトン)
  8小笠原満男(鹿島)
 10中村俊輔(セルティック)
 15福西崇史(磐田)
 17稲本潤一(ウェストブロミッチ)
 18小野伸二(浦和) 

【FW】
  9高原直泰(ハンブルガーSV)
 11巻誠一郎(千葉)
 13柳沢敦(鹿島)
 16大黒将志(グルノーブル)
 20玉田圭司(名古屋)

 因みに,川口選手の背番号が23ということは,日本代表は3大会連続で「1」がスタメンではないということになります。

 そういえば,欧州チャンピオンズリーグ決勝Barcelona-Arsenal戦で副審の1人を務める予定だったノルウェー人のオーレヘルマン・ボルガン氏(41)が,地元紙『ドラメンス・ティデンデ』に,Barcelonaのユニホームを着て撮影した写真が掲載されたため,UEFAは罰として彼を副審から外し,同じノルウェー人のアリルト・スンデット氏と交代させたそうです。
 ボルガン氏は同紙のサイトで「あまりにも自分がばかだった。置かれている状況を考えてなかった。」と釈明していますが,遅いって。もっと,Refereeとして自分がどんな立場にあるのか考えてもらいたかったと思います。

【今日の教訓】
 自分の不用意な行為は,自分に跳ね返ってくる。(高い代償を支払わされることになる。)

 それよりも,この件に関するBarcelonaのライカールト監督のコメントが良かったですね。曰く「今度はアーセナルのシャツを着て写れば,すべて解決。」うーむ,かっこいい。

 えっ,国内のサッカー?今日のナビスコカップとJ2の結果は聞かないで下さい。(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本代表背番号発表

    Excerpt: 本日5月17日(水)、 日本サッカー協会が ドイツワールドカップに参加する 日本代表23人の背番号を 発表しました。 特にサプライズはありませんが、 10は中村俊輔、中田英は7、 注目の.. Weblog: グランパスエイトの「今日はこんな事やってみました」 racked: 2006-05-18 02:00
  • 代表背番号決定

    Excerpt: 日本代表の背番号発表されました。 以下のとおりです。 Weblog: You & I (君と僕の徒然なるままに) racked: 2006-05-18 19:30
  • 俊輔の左足がリーグ2連覇導いた

    Excerpt: 日本のファンタジスタが劇的V弾だぁーッ! スコットランドプレミアリーグ・セルティックの日本代表MF中村俊輔(28)が22日、キルマーノック戦(アウエー)の後半ロスタイム.. Weblog: サンケイスポーツ情報 racked: 2007-04-23 11:22
  • 俊輔を補強候補の最上位に格付け!スペインリーグのAマドリード

    Excerpt: スコットランドプレミアリーグセルティックの日本代表MF中村俊輔(28)の獲得にスペインリーグのアトレチコ・マドリードが乗り出していることが1日、分かった。レギュラーMFの大量離脱でM.. Weblog: 宝くじ@全国自治宝くじ情報館 racked: 2007-05-02 10:26