「第88回のお題★「心に焼きついている『名言・名ゼリフ』」」について

 「第88回のお題★「心に焼きついている『名言・名ゼリフ』」」についてですが,それぞれの分野からいくつか上げたいと思います。

【特撮】
 「日本じゃぁ~,2番目だぜ!」「飛鳥ぁーっ!!」(by早川健)
 彼のキザな振る舞い,台詞回し,全てが怪しいけど好きでした。宮内洋氏の代名詞といっても良いと思います。
 因みに,私の高校時代の仲間内では,主題歌だった「地獄のズバット」のことを「みんなの歌」と言います。私の結婚式の3次会のオーラスで,みんなで熱唱したことを思い出します。

【アニメor小説】
 「それがどうした!」(byダスティ・アッテンボロー)
 「銀河英雄伝説」に登場する同盟軍の青年提督が発したセリフ。このセリフにより,全てに対応できるそうですが,実際に使用すると人間関係を壊しかねないので注意が必要。

【映画】
 「ビルマの土は赤い。」(旧「ビルマの竪琴」のラストシーン)
 「ビルマの竪琴」といえば,名匠市川崑監督により2度映画化されており,私は両方とも拝見しましたが,やはり旧版の方が良かったです。ラストでこの文字が画面に現れたとき,白黒映画なのに,土が本当に赤く見えたことが思い出されます。

【その他】
 「朝の来ない夜はない!」説明不用ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック