よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるニュース3つほど

<<   作成日時 : 2006/10/27 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 明日,明後日と仕事。(T^T)盛り上がっているウルトラマンメビウスを見ることができません。(カブトですか?ちゃんと話が進んでくれればなぁ。)淋しいなぁ。

 さて,今日もこれといったネタがないので,気になったニュースをいくつか感想も含めて行ってみたいと思います。

 まず最初は,ファーストフード大国の米国で,この秋誕生した新たなメニューについてです。その名も「フライド・コーク」。
 既にTexas州のState Fairで披露された「フライド・コーク」は,コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたものだそうで,それをいくつかカップに入れ,コーラ味シロップと生クリーム,シナモンシュガーをかけ,更にサクランボを盛り付けて完成となるとのこと。
 因みに,この新メニューにカロリーは表示されていなかったそうです。何か滅茶苦茶カロリー高そうですねぇ。ただ開発者は,体重を気にする人向けにダイエット・コーラ版も試作中だそうです。元々コーラが好きではない私には,関係のない話ですけどね。

 アメリカといえば,映画「Back to the Future」等で知られ,パーキンソン病を患って一線から退いているMichael J. Fox氏が,難病治療につながるとして注目されているヒト胚性幹細胞,いわゆるES細胞研究支持の民主党候補への支持を訴えるCMに,全身をけいれんさせるなどの症状をあらわにして出演,終盤にさしかかった中間選挙の選挙戦で大きな反響を呼んでいるそうです。
 フォックスさんはMissouri州上院議員選の民主党候補を応援するCMで,自らの意思で制御できない震えに見舞われるパーキンソン病の症状そのままに,体や頭を上下左右に動かしながら出演されています。このCMはMaryland州やWisconsin州でも流されたそうです。
 また,このCMは「ユーチューブ」などでも視聴できます。アドレスは次のとおり。

 http://www.youtube.com/watch?v=a9WB_PXjTBo
 
 勿論,生命倫理の点からES細胞研究に反対している保守派もおり,彼らは「自分の症状を売り物にしている」などとこの行動を批判しているそうです。
 とはいえ,この手の問題は難しいですよね。特に健常者とそうではない方とでの意識の違いもあるでしょうしね。そういえば,先日ネタにしたSchwarzenegger知事は,クローンの研究について,身体が不自由な方のため限定で利用できるようにした上で認めるべきといった発言をしていたような覚えがあります。

 「ユーチューブ」といえばインターネットの投稿動画サイトですが,ネット上の動画サイトといえば,USENグループの「GyaO」もあります。そのGyaOで「ルパン三世THEATER」がいよいよ始まります。
 GyaOでは30日正午から,まず「ルパン三世」の1stシリーズ(全23話)の配信が始まり,毎週月曜日正午に2話ずつ更新となるそうです。
 因みに,無料配信サイトへの「ルパン三世」登場は今回が初となります。是非とも時間を作って,久しぶりに1stシリーズを見直してみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるニュース3つほど よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる