大決戦!超ウルトラ8兄弟

画像
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆)

 そんなわけでやって参りました水戸市内の某映画館。2枚目の写真のとおり目茶苦茶混んでました。当初の予定よりも早く自宅を出て来て良かったと思いました。上映開始までは最近有名な水戸駅南口の納豆の銅像前で子供達と記念撮影をしました。(笑)
画像
 それではいつものとおり,感想や突っ込み処を箇条書きで述べていきたいと思います。なお,これ以降の内容はネタバレを多く含みますので,まだ映画をご覧になってない方は御注意ください。

・ナレーションが石坂浩二氏。この声,良いですねぇ。
・駄菓子屋のおじさんがイデ隊員。お腹が出ましたねぇ。
・ダイゴとアスカと我夢が幼なじみというのは,無理ありません?しかも初代マンの放送時にあの年齢だとして,横浜港開校150周年の時に青年でいるというのは・・・。
・赤い靴,履いてた,女の子~異人さんに連れられて行っちゃった~?
・自転車店のハヤタ(元ネタを思い出すまで時間が掛かりました。),ハワイ料理店(因みに「JOLI CHAPEAU (ジョリー・シャポー)」ではありません。)のダン,自動車工場(勿論「坂田自動車」)の郷,パン屋の北斗。なかなか凝った設定ですね。
・「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の宣伝?
・ダイゴの上司,課長が「リーダー」の大滝明利氏。この後,ありとあらゆる所にゲストキャラ登場!
・「あの日」って,何かと思えば,みんな揃ってハワイアンを披露。しかし,当時の各組織のヒロインとウルトラマン達が家庭を持っているっていうのもなかなか。そういえば,それぞれの家庭にいた子供達(郷さんちと北斗さんち),ヒロインの本当のお子さんだったんですね。道理で,何となく当時のヒロイン達と雰囲気が似てると思いました。
・仕組まれた交通事故から子供達を守るハヤタ以下4名。その連携が格好良すぎます。
・この交通事故を仕込んだ黒い影法師。銀河帝国皇帝に見えるのは私だけ?
・ゲスラとウルトラマンメビウス登場!この後のメビウスの扱いが泣けます。(笑)
・「7人の勇者」を探してこの世界を守ってほしいという,赤い靴を履いた少女の言葉を守るためにハヤタ達の所を回るダイゴとミライ。勿論,こっちの世界では,誰もミライのことを知りません。でも,郷さんの所で「ジャック兄さん,それでなければ新マン兄さん,帰りマン兄さん」は笑いましたネ。笑っていたのは,所謂大っきいお友達やお父さん達だったと思います。星司と夕子に「ウルトラタッチです!」も笑わせていただきました。
・パンドンを倒すメビウス。ダイゴに向かってサムズアップしますが・・・,あなた足元をよく見てからそのポーズを取った方が。(苦笑)とはいえ,気を抜いた途端にヒッポリト星人にブロンズ像にされてしまいました。この後,オーラスまでメビウスの存在は無視されてしまいます。(笑)
・シルバゴン・ゴルドラスが出現し,横浜の街を破壊していきます。そんな中でお祖父さん(ウルトラQの一平役の西條康彦さん,淳も,由利子も出演してます。ウルトラQの主役3人も出演していることになります。)をかばってアキさんが重傷を負います。彼女の名前を呼びながら必死に走る郷さんのシーン。元ネタを知っているので,ここでも涙が・・・。ナックル星人でなくて良かった。
・病室で,酸素吸入器を当てられているアキさんを見つめながら「守れなかった・・・。」と呟く郷さんのセリフは,「別の世界での自分」がアキさんを守れなかったことへの後悔の念が含まれているんでしょうね。
・レナが怪獣に襲われた人達にラジオをとおして語ったセリフ。これまた涙ものです。
・中田横浜市長御本人も特別出演。(笑)
・ボランティアの医療スタッフにキド隊員が!今回コスモスは無関係の筈なのに。海洋学芸員の広川さんにしておけば良かったのに?
・勇気を与えてくれた先輩達に,実は若い世代が勇気を与えてもいたということも良かったですねぇ。そのハヤタ,ダン,北斗とダイゴのやり取りも目頭が・・・。
・赤い靴を履いた女の子との約束を思い出したダイゴ,その手の中にスパークレンスが復活,待ってましたとばかりにティガに変身。ここも燃えますねぇ。
・ダイナとガイアのダブル変身。これもまた暑い。何より,ガイア登場シーン。着地でおなじみの地表爆発をやってくれたこと。これがなきゃガイアじゃないといっても過言ではありません。
・バンダイやバンプレストの看板が目立ったのが興醒め。しかも,どんなに他の建物が破壊されても残ってるし・・・。
・戦闘は結構あっさりと終了してしまったのが残念。しかも,戦闘シーンのCGは,私的には「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の「板野サーカス」の方が良かったと思います。ハイライトとかが今一つ不自然で,私は気に入りませんでした。
・アイスラッガーに8人のウルトラマンが光線技を当てると8つに分裂,ギガキマイラを八つ裂きに!そうそう,セブンは最初エメリウム光線を使ってましたが,ラストはワイドショットを使ってくれました。Aのメタリウム光線を発射するときは,ちゃんと上半身を大きく左後方にひねってから発射してくれましたね。それも嬉しかったですね。
・そして,朝日と共に帰ってくる8人の勇者。う~む,格好いい。特につるの剛士君。ダイナの最終回,「必ず帰ってきて!」というリョウに対して「必ず帰ってくる。」と約束したにもかかわらず,アスカは空間の歪みに巻き込まれ,(実際はどうか,視聴者の想像にお任せといった感じで)本編の中では帰ってきませんでしたが,今回は無事に帰ってきたことにより,10年越しにその約束を果たしたことになります。この辺も,心憎い展開ですね。
・藤宮も出ていたんだから,アグルも出してあげれば良かったのに。実子まで連れてきたんだから。(笑)
・帆船が宇宙に飛び立つというと,「オーディーン 光子帆船スターライト」を思い出したのは年の所為でしょうか?しかし,皆さんジェットビートル以下をどうやって造ったんでしょうかねぇ?4機種も作るのは,開発経費も掛かって無駄が多いような気もするんですけどねぇ。
・ラストのM78星雲に向かってワープ(?)するのですが,これがもう新スタートレックのワープシーンに瓜二つ。見方を変えれば,スターウォーズのハイパードライブ?
・エンディングはV6の新曲。前奏がエンディング「Brave Love, TIGA」にも似た感じ?

 他にも,色々と書きたいこと(例えば,他のゲスト出演の方々,例えばシンジョウ兄妹,ナカジマ隊員やヒビキ隊長とか)もあるのですが,長くなりすぎましたのでこの辺で。(苦笑)
 因みに,平成ウルトラマンはフォームチェンジ無しなのがちょっと寂しいですね。(グリッターはありましたけど。)
 でも,赤い靴を履いた少女の正体は何だったんでしょうか?最初は「別の世界」のダイゴとレナの娘「ヒカリ」かとも思ったんですけど,ラストを見ると別人だったみたいですしねぇ。
 しかし,元々涙もろい私ですが,正直言って本当に涙を流したシーンがいくつかありました。それほど壷に入った作品でした。私は,どちらかというと「東映等身大ヒーロー派」の筈なんですけどねぇ。最近,そっちの映画や作品で泣けることがないですねぇ。「ウルトラ派」に鞍替えしようかなぁ。
 とにかく,オススメの1本。夏休みロードショーにしてあげれば良かったのにと思いました。「ポニョ」や「キバ」を見るよりも親子で見るのに,というよりもウルトラシリーズを見て育ったお父さん世代には特にオススメの1本です。公開中に後何回か見に行きたい,そう思えるような作品でした。

この記事へのコメント

Brian
2008年09月20日 22:41
TBありがとうございます。
今回はお父さん世代が喜ぶ展開でしたね。
反対に子供たちは楽しめるのかどうかと思いましたけど・・・。
個人的にはラストシーンは、8人が揃って帰って来る姿が良かったです。
M78星雲に向うのは無理があり過ぎで、ラストシーンにはふさわしくなかったかも。
まだ「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を観てないので、今度、楽しみたいと思っています。
2008年09月20日 23:02
 正しくお父さん世代がお父さん世代のために作ったような展開でしたね。子供達にとっては,もう少し(誰でもいいから)ウルトラマンが活躍する時間が多かった方が良かったかもしれませんね。
 確かに,戦い終えて朝になって,朝日と共に帰ってくる8人の姿は格好良かったですよね。
 「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」もオススメですので,是非ご覧になってください。
sakurai
2008年09月24日 22:04
TBありがとうございました。お父さん世代だけでなく、お母さんにも、ファンはおりますよ!!
同様に平成ウルトラマンのフォーム・チェンジが見たかったですわ。
前作に比べると、いまいち感はぬぐえませんでした。明らかに二匹目のドジョウを狙った感じで。ここでタロウ登場を願ったのですが。。。
2008年09月24日 22:29
 失礼いたしました。そうですよね,うちのK子さんもそれなりに楽しんでいたみたいです。
 確かに,メビウスに登場されなかった篠田三郎さんに,今回こそ御出演頂きたかったですね。
2008年09月30日 12:43
ご無沙汰してます~TBありがとうございました。
納豆オブジェとお写真撮られましたか!悪党に傷つけられていたようですけど、もう修復されてました?南口ということは、内原イオンではなくて駅前でご覧になったのですね?
ローカルな話はさておき、楽しくて懐かしい映画でしたね。レビューの「帆船のワープがまるでスタトレTNG」というのが個人的にツボでした。確かに。(笑
2008年09月30日 21:00
 御無沙汰しております。
 納豆オブジェ,ボコボコのままでした。(苦笑)
 仰るとおりシネプレックスです。イオンは前売り券が売り切れていたものですから。
(閑話休題)女性陣は船に乗せて,それ以外の方々は変身していった方が早いのではというのは,夢がない発言でしょうか?(笑)

この記事へのトラックバック

  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

    Excerpt: 観に行ってきました「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 この記事は、ネタバレを含みますのでご注意ください。 Weblog: あしたはきっとやってくるさ! racked: 2008-09-18 10:02
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟 観てきました(o|o)

    Excerpt:  ダイゴ 「そうか、今、はっきりわかった。七人の戦士、最後のひとり、それは僕だったんだ! この世界を、僕が守る!」 Weblog: 君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく racked: 2008-09-18 16:29
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

    Excerpt: 連休最終日、私は、 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見に行ってきました。 先日のブログに書きましたが、 実家の方の友達とメールのやり取りをした際、 ウルトラマンの話題になり、 懐かしさもあ.. Weblog: ANGELIQUEのとこまで続くの??? racked: 2008-09-19 00:24
  • 【大決戦! 超ウルトラ8兄弟】

    Excerpt: 監督:八木毅 出演:長野博、つるの剛士、五十嵐隼士、黒部進 甥っ子と約束していたウルトラマン観てきました~ 元々ヒーローものではウルトラマンが一番大好きな甥っ子、これは絶対に外せません。 .. Weblog: 日々のつぶやき racked: 2008-09-19 09:41
  • 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観た!!

    Excerpt: 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』観てきました。 ネタバレを多分に含みますので、NGの方はご注意ください(あえて読むなとは言わない)。 Weblog: K.I.S.S.M.E.-R.eX racked: 2008-09-19 21:19
  • [映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』を観た]

    Excerpt: ☆私は、「『ウルトラマン』派か、『仮面ライダー』派か?」と聞かれたら、子供の頃から、大の『ウルトラマン』派であった。 ただ、『ウルトラマン80』以降は、熱心なファンではなかった。 大人になって、平.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2008-09-20 23:26
  • 【98.0Kg】 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観てきました♪

    Excerpt: さてさて、今夜、3回目のブログ更新です。土曜日分です。ようやく追いつきましたねぇ。  Weblog: 街のクマさん 炎のダイエット日記 racked: 2008-09-21 04:13
  • (ネタばれです!)大決戦!超ウルトラ8兄弟、鑑賞。

    Excerpt: 公開から、1週間。 ようやく観て来ました。 以下、ネタばれです。 記憶を元に書いてるので、多少の間違いはお許しを。 Weblog: ゆるりと参りましょう racked: 2008-09-21 05:27
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 変な顔してるくせになぜ強い?ヒッポリト星人 Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2008-09-21 11:49
  • 【2008-213】大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? 超ウルトラ8兄弟が、 夢の大終結! 最強パワーで人類の平和を脅かす 極悪怪獣を迎え撃つ! この世界を、僕が守る すべての人の心の中に .. Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2008-09-22 09:13
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 見てきました。いやー、初日とはいえ凄い人気ですねー。席がいいとこ取れなくて、前から二列目に。 首が痛くなるってことはなかったけど、コレはコレで大迫力なのでよかったのだ。では、どーんと行きましょう。 Weblog: ぶっちぎるぜ!!~Wake Up HERO~ racked: 2008-09-22 21:56
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 感想

    Excerpt: 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」見ました~ 私自身はとても楽しめたのですが,子ども達が作品に入り込めたのかがちょっと心配です。 以下ネタバレあり。 長文です(^^; ... Weblog: きゃんずぶろぐ racked: 2008-09-22 22:41
  • ウルトラファン向けお祭り映画!「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の感想

    Excerpt: ただいま大ヒット公開中の映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」さっそく観ましたー。 今回は最新ウルトラマンであるメビウスも出てますけど、ティガ=ダイゴが主役なんですよね。ダイゴ役の長野博さんとは同世代.. Weblog: パンポロリン! racked: 2008-09-22 23:51
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」世代を超えて集結したウルトラファミリーオールスターズ

    Excerpt: 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」昭和の4大ウルトラマンと平成の4大ウルトラマンが次元を越えて集結し、かつて戦った怪獣&宇宙人と戦うストーリーである。ストーリー的にはかつての8大ウルトラマンのストーリーを融.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2008-09-23 01:17
  • 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』

    Excerpt:   この世界を、僕が守る   ■子どもの頃、アスカ、我夢と一緒にテレビの「ウルトラマン」に夢中になったダイゴだったが、大人となった今では、横浜市役所の職員として平凡な毎日を送っていた。ところが、.. Weblog: 唐揚げ大好き! racked: 2008-09-23 05:06
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 二匹目の泥鰌はいない

    Excerpt: 一昨年の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」が全編からウルトラマンシリーズへの Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2008-09-23 07:43
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟」

    Excerpt: 新旧のウルトラマンが揃った!!これはウルトラマンファンにはたまらないですダイゴくんのお家はお金持ちなのね。ミライくんが可愛いにゃ~ぎゃ~ブロンズ像にされてるよ。持って帰って飾りたいパラレルワールド&お.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-09-23 19:44
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 子供の頃の夢を諦め、公務員として暮らしていたダイゴ。彼は横浜を覆う謎の蜃気楼を見た時から、ウルトラマンの幻覚を見るようになる。数日が経ったある日、ダイゴは巨大な怪獣と戦うウルトラマンメビウスの姿.. Weblog: 5125年映画の旅 racked: 2008-09-24 07:14
  • 映画感想『大決戦!超ウルトラ8兄弟』ドラマになっていますね。。。

    Excerpt: 内容そこは、怪獣などいない世界。当然、ウルトラマンなど子供の頃に見たTV番組。そんな世界に1人の男がいた。横浜の役所に勤めるダイゴ。ある日。出勤すると同僚達が窓に集まり外を見ていた。そこには、大きな蜃.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-09-24 21:59
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: やっぱり・・・タロウは出ないのか・・・・。あーー、タロウ!! Weblog: 迷宮映画館 racked: 2008-09-24 22:00
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

    Excerpt: **************************** 数十年前の或る夏、横浜の街に暮らすマドカ・ダイゴ(青年期:長野博氏)、アスカ・シン(青年期:つるの剛士氏)、高山我夢(青年期:吉岡毅志氏)とい.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2008-09-25 04:34
  • 祭りとしては正しい映画だった

    Excerpt: 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』公式サイト―「公開初日の初回上映に行くって気合入り過 Weblog: 破壊王子流勝手日記 racked: 2008-09-25 10:48
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟 ★★★★

    Excerpt: 公式サイト プラデラレビュー シナリオ的には昨年の方が圧倒的に上。だが旧ヒーローが変身するだけで泣けてしまうという、圧倒的な強みを持つシリーズだけに、情に流されて甘めの評価。 ティガ復活シ.. Weblog: (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ) racked: 2008-09-26 10:48
  • 【感想】大決戦!超ウルトラ8兄弟&長野博withウルトラマンティガ

    Excerpt: 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」と「長野博withウルトラマンティガ」の感想です。 Weblog: 特撮情報局LadyEve racked: 2008-09-27 11:59
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 9月24日(水) 21:55~ チネ8 料金:1200円(レイトショー料金) プログラム:600円 『大決戦!超ウルトラ8兄弟』公式サイト 8兄弟だと面子はどうなる? ゾフィー。マン。セブン。ジャ.. Weblog: ダイターンクラッシュ!! racked: 2008-09-27 13:15
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 観てきました。 <新宿ピカデリー> 監督:八木毅 脚本:長谷川圭一 特技監督:八木毅 昭和41年7月17日。特撮テレビドラマ「ウルトラマン」の第一回の放送の日。少年ダイゴは、友達のアスカ、我夢.. Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ! racked: 2008-09-28 10:25
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟

    Excerpt: 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観てきました。パンフレット売り切れに絶望した! どんな出来だったのかを一言で言うと 泣きました。 そりゃもう泣きましたとも。ダイゴが再びティガに変身するシーンの直前の少女.. Weblog: ひびレビ racked: 2008-09-28 11:34
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」観賞

    Excerpt: 水のきらめき、平和な市井の情景、石坂浩二のナレーション・・・当時のTVは、スイッチを入れたらあんなにすぐに付かなかったとか(ポンパくんは別にして)、まだ白黒だった前夜祭からウルトラマンを観ていた世代に.. Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ racked: 2008-09-29 16:22
  • 怪獣カードはギガマイラ

    Excerpt: ウルトラマンの映画をまたしても観にいってしまいました。わたしはウルトラファンなの Weblog: 雨が降るから明日はケロリ racked: 2008-09-29 20:33
  • 超ウルトラ8兄弟映画見てきました。

    Excerpt: なんともー感想を言いにくいー。 お子さま向けで一緒に大人も楽しめます的お祭り映画 Weblog: 空想非科学少女 racked: 2008-09-29 20:41
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟/長野博、つるの剛士

    Excerpt: 勢いでコレも観ちゃいました(笑)。でも出演者が知ってる顔ばかりなので意外とワクワク。何より横浜開港150周年記念した作品で、横浜市がロケに全面協力しているという事で横浜に愛するチームを持つ私としてはと.. Weblog: カノンな日々 racked: 2008-09-29 21:33
  • 映画 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

    Excerpt: Hero-Nとの約束の映画、観て来ました。{/hiyo_en2/} 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」2008年 松竹 監督:八木毅 2006年の「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」に続くウルトラ兄弟.. Weblog: Mr.Bation racked: 2008-09-30 07:00
  • 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見ました

    Excerpt: 諸般の事情でやや不完全燃焼でしたけど、楽しかったです。 予告動画を見ていた段階では思い切り涙腺決壊していたので、本番ではどうなることかと思いましたが…いや勿論緩い一ウルトラファンとして充分泣い.. Weblog: MEANWHILEに ELSEWHEREで racked: 2008-09-30 12:32
  • 大決戦!超ウルトラ8兄弟 (2回目)

    Excerpt: 公開から1ヶ月経ったんで、今回は本編のお話しをしましょう♪ メビウスのミライ君以 Weblog: まじめにふまじめ★ racked: 2008-10-13 01:18
  • 【映画】大決戦!超ウルトラ8兄弟…豪華になったけどメビウス(TV版)ほどのテンションは…

    Excerpt: 梅雨入りしたというのにずっと快晴だった先週。 今日は…割と天気良くないですね{/hiyoko_cloud/}…だからといって別に嬉しい事ではありませんが{/face_ase2/} 本日はこの後、娘の.. Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 racked: 2009-06-24 23:11