ゴッホの絵画,2度目の盗難




 いつものとおり,夏場になると失速する鹿島アントラーズ。失点が減らない水戸ホーリーホック。・・・,ショックが大きいので観戦記等は省略させてください。

 AP通信等によると,Egyptの首都Cairoにある美術館で21日,Netherlandsの画家Vincent van Goghのケシの花を題材とした評価額5000万ドル(約42億5000万円)の絵画が盗まれたそうです。絵画は額縁から切り取られて盗まれたとのこと。
 Farouk Hosny文化相は同通信などに対し,Cairo空港で絵画を持ち出そうとしたItalyの男女が逮捕されたと語ったが,情報が不正確だったとして後に発言を撤回。この男女の関与や絵画の行方は不明としているそうです。
 因みに盗まれた作品は,Gogh晩年の1887年制作とされ,1978年にも同じ美術館から盗まれ,2年後にKuwaitで見つかったことがあるそうです。

 同じ絵が同じ美術館から盗まれるって,どんな警備をしていたんでしょう?



RMNデジタル・アートセレクション 2 ルーヴル美術館 絵画と宮殿
インターチャネル・ホロン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RMNデジタル・アートセレクション 2 ルーヴル美術館 絵画と宮殿 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック